« 鉄橋 | トップページ | 台風と迷い »

僕の最近の癒し

3ds_6907ss_2

3ds_6908ss_2

3ds_6909ss_2

3ds_6911ss_2
Nikon D300

写真を撮るようになって神社仏閣をまわるようにまり、そして写真を撮ることに抵抗感がなくなった。もっとも京都・奈良へ行けば神社仏閣などは喜んで撮っている訳だし抵抗がある方はおかしいのである。
だいたいにおいてどこでも参拝者のいるところは、やっぱりどこか惹き付けるところがあるらしい、それは懐かしいような、温かく、ホッとさせ、また訪ねてみたくなるような、つまり癒しなのだ。

そんな延長線で、町のお地蔵さまがある、こっちの方の抵抗感は今でも少しあるけど、地元に人に大事にされて信仰しているお地蔵様は、どことなく懐かしく、温かくなるようなそんな町のお地蔵様のお顔は実にいい顔をしているのである。

3ds_6899ss_2

3ds_6771ss_2

ぶらぶらと歩きながら神社に行った、毎度のことでガンガンとヒモを握って思いっきり揺らして神様の注意を惹くように鐘を鳴らし、そして100円を入れてポンポンと手を叩いてお参りしてくるのだが、いっこうに100円ではちと無理なお願いなのかなかなかきいてくれないなあと思って神社を眺めていると、
階段も登らず近づこうともせず、かといって社の中を何かを探すようにみてやがては一礼してお参りしてた人がいた。

何だか100円入れてトンでもないようなお願い頼むよりも、僕が神様だったらこんな女性の願い事ならきいてやるかもなあと眺めていたら、あとで女性が僕の前を横切りざま僕の顔を見ていった。

|

« 鉄橋 | トップページ | 台風と迷い »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/46424111

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の最近の癒し:

« 鉄橋 | トップページ | 台風と迷い »