« 水曜ロードショー | トップページ | 燈台に登る »

漁港の夕暮れ時

3ds_6233ss

3ds_6230ss

3ds_6221ss
Nikon D300

漁港に入る、車の中にはいつでも思い立ったら釣行できるように釣竿が入れてある、この夕暮れに何だか釣れそうな気がして竿を出す。
僕も釣りはもっぱらルアーで、それもソフトワームとよばれているルアーで魚の如くに竿先を揺らしてにルアーにアクションを与えあたかもお魚さんが泳いでいるように見せてフィッシュイーター(小魚を餌にする魚、メバル、ソイ、スズキ、ヒラメ、カマスetc)を 狙うのだがそんな僕も見て帰りがけたオジサンが「何つれるの?」と尋ねてきたけど、初めても釣り場でもあったので何が釣れるわからないかったので、素直に「わからないです。」と答えたがそのあたりから妙に空が気になりだして車の戻ってカメラを持ち出した。
その時点で釣りは終わったので、ルアー釣りで釣れたのは魚ではなく竿の動きでオジサンが釣れたということかな。

今日見つけた今年お初な赤とんぼ・・・認めたくはないけど秋はじわりじわり迫ってきている、夏カンバック!

Dsc_0344ss
Nikon D80

でも一匹だった、大群で飛んでたらもう夏あきらめなアあかんかなあ。

|

« 水曜ロードショー | トップページ | 燈台に登る »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


おはようございます  にゃん兄さん  (〃´ ▽ ` )ノ

漁港の夕景... わたしには 遠すぎて なかなか行けないエリアですね
でも なんだか 見ているだけで磯の香りがしてきそうで いい感じです♪

そうそう 昨日。。 上野にある国立科学博物館へ行ってきましたよ (笑)
「 特別展 インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン 」 鑑賞してきました
前々から ちょっと興味があって言ってみたかったのですが
夏休み中は 混みあっていることも考えられたので あえて9月に...

シカン展。。 行って損はなかったですね。。
自宅に帰ってからも 余韻に浸ってしまいました (*^ - ^*)ゞ

【 芸術の秋 】 を 先取りしてしまったような気分デス♪


ところで。。 博物館を出たあと ブラブラと不忍池方面へ歩いていると
ふと 視界の隅に 遠くのほうで赤い何かが...  (・・;) ん? なんだありゃ?
不思議に思って近づいてみると。。 兄さん! 大変です!!
ひ...  彼岸花?
そうです 赤いものの正体は 真っ赤に花開した彼岸花でありました。。


わたしの記憶の中では これほどまでに早い開花を確認したのは
生まれて初めてのことだったと思います

勿論 わたしが住んでいる地元では まったく確認できていません
おそらく まだ今の時点では。。 地面の中で 待機中だと思います (笑)


カメラは持っていたのですが バッテリーの残量不足で数枚ほどしか撮れず
その数枚も なんだか仕上がりを見てみたら ガッカリなものばかりで。。

でも  とりあえず。。
せっかくだから ブログに載せてしまおうかしら? と 思ってみたり  (。・w・。 )


兄さんも 気をつけて下さいね
もしかしたら。。 今年の開花は 早まるのかも。。

まめな開花チェックを おすすめします  (⌒ー⌒)ノ~~~

投稿: 永彌 | 2009年9月 7日 09時42分

えっ、、、、@@
そんな何ぼなんでも早すぎる彼岸花だなあ。
こちらは僕の見つけた曼珠紗華スポットがあるのですが、
土曜日に車で前をさーーーと通ったけど、それらしきものはまだだったような。

僕のところもえいやんの言うように、
地面の中で 待機中だと思います ・・・に1票だす(`Θ´)/□

稲刈りですがね、例年なら早いところで8月末には刈っているけど、
今年は先週末くらいだったよ、それからした植物はいつもの年よりも遅れていると
考えるが妥当かと思うけど、自然界には人間のはかり知れない驚異が存在してますからねえ(そんな経験を何度かしておるしなあ)、
えいやんのアドバイス通りに気を抜かずにチェックするようにしますわ。

芸術かあ、こっちはもっぱら新潟市で開催の『水と土の芸術祭』まわりしてます、
ほとんどが(理解しがたい)オブジェばかりでしてね、
最初はまわり始めたころは???だったのですが、最近は頭が柔らくなって芸術性が高まったのか、
理解とかではなく、自分的に眺めていて馴染めるようになってきました。
そんな作品が市内にあちこちにあるものだから、(ここでも何作は載せてるし、こらからも作品を載せていくともうけど)、
芸術を写真で収める事ができなんて中々ない機会なので暇見てまわっておりますわ。

でもなあホントはさあ
『芸術の秋』というよりも、僕はもっぱら【食欲の秋】しれませんなあ(笑)

投稿: nyanta2030 | 2009年9月 7日 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/46140986

この記事へのトラックバック一覧です: 漁港の夕暮れ時:

« 水曜ロードショー | トップページ | 燈台に登る »