« 夕刻、思いがけないデキ。 | トップページ | 1年ぶりの曼珠紗華DAY »

晩夏の夕海

3ds_6336ss

3ds_6334ss

3ds_6355ss

3ds_6357ss
Nikon D300

晩夏とかいうけど、とっくに時期は終わっているだろう、でも夏の終わりはまだ完全に認めた訳でなく夏にない夕景、夜の色が変わってきても、秋だなんて認めたくなく、夜の日課のウォーキングスタイルも夏バージョンのままである。
そして今日は蚊が出てきて刺される。頑張れ蚊、負けるな蚊とココロで叫んで、体で蚊取り線香に火をつけた。

ここにきて夕時は早くなってるが、気温の方も下がっている、夏服の延長のような薄着で長い時間いるのはやや厳しくなった。

3ds_6351ss
新しいパソコン買って1週間、どうも慣れないないものがある。ディスプレイの色、あちこち調整したけどどうも満足がいかない、
あとフォント、エクスプローラ系の丸ゴシック・・・丸ではどうも字が太く見てて抵抗がある、あと、PCの安定性のなさ、それはハードの問題かVistaなのかはわからいけど、Windows98、2000を思い出させる、使っていていつ固まるかもしれないというハラハラドキドキ感は勘弁してほしい。
XPは安定していた、来月Windows7にアップグレードしたらどうなるのだろうと少し不安がある。

|

« 夕刻、思いがけないデキ。 | トップページ | 1年ぶりの曼珠紗華DAY »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

質問~~~!papershine

最初の「心霊写真」は、どうやって撮るのですか~?

あと、「カラダで蚊取り線香をつける」方法を、教えてください~~!ヽ(^。^)ノtyphoon

あと、最後の写真の青は、見てると泣きたくなります~~!crying キレイすぎるう~~!

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月21日 21時16分

鋭いツッコミのグレッグさん、いつもありがとうございます。
体で蚊取り線香・・・ことば足らず、書き込みミスでした、
思っているココロとは違って体が勝手に動いて手でライターを持って蚊取り線香に火をつけたということです。

心霊写真ですよね、そういうつもりでは決して撮ってなくあくまでも、
僕的表現です、、、三脚での長時間(数秒ですが)露光です。
その間に人が通ればあ~なるし、座っていた人が動けばあ~なるわけです。

ですから、海から波が消えてるはずであります、そんな波の消えた夕方の海岸が
青の世界ですなあ。
今度試してください、、、、人間の目に見えないものが撮れますぜw(゜o゜)w オオー

投稿: nyanta2030 | 2009年9月21日 23時35分

camera にゃんさんへ

おおーー!smile そういうことだったですか~!
すごくわかりやすいご説明を、こんな→(--)v に、ありがとうございますです~~。heart04

あさって、またちょっと出かけるので、ぜひ試してみたいです。
三脚は持っていかないけど、岩の上とか・・・柵とか使ってみます。cameradash

でも、きっと「素人の失敗作」とか「トイカメラでももっとキレイだ」とか「なに撮ったの?」って仕上がりになるんだろうなあ~・・・crying
(チャレンジ前に勝手に打ちのめされる(--)vでありました・・・@)

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月22日 13時34分

グレッグさん、またおでかけですかね
マジ羨ましいです・・・・ほんとうらやまじい。。。

たぶん、このコメント通りだと失敗すると思います、
でもあんまりお出かけの多くて
うらめしいし過ぎるので教えてやんない。

( ▽|||)サーこんな顔にならんようにしてください。

と思ったけど、いつもお世話になってるグレッグさんなので
特別に、バルブ開放にして撮ります当然レリーズは必要ですよ。
しかし、明るい昼間は撮れません。ご注意を。。。

投稿: nyanta2030 | 2009年9月23日 00時11分

・・・レリーズ・・・confidentsweat02
ストローに爪楊枝ではダメですかね~?dash

いいんです・・・それがあっても無理ですから・・・(--|||)

※汝(なんじ)、まず昼を極めよ。cameraflair

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月26日 00時09分

で、どうでした?
お出かけして、心霊写真撮れたのでしょうか。

夕暮れ時、夜景、日の出を撮り始めると、
昼間なんてぜんぜんおもろうなくなってきますよ・・・ヽ(^。^)ノ

※汝(なんじ)、まず昼飯を食えよ。restaurantflair

投稿: nyanta2030 | 2009年9月26日 02時03分

(また来ちゃった・・・coldsweats01

このあいだの帰りに夜にスタバの前を通ったんですけど、閉店した店の中で、作業服着た大量のおじさんたちが、なんか・・・窓の取り換えかなんかしてたんです。search
「これはオモシロい!happy02dash」と思ってカメラを出したけど、そのときはコンパクト camera しか持ってなくって。
でも、とりあえず撮ってみました。

・・・「夜中におじさんがスタバでなんかしてる・・・」だけの写真。catface

当然、自分のブログにも使い道がなく・・・。
あのときの「キター!ヽ(^。^)ノ」な気持ちだけが、まだ漂っています。朝と夜は寝るにかぎりますねん。confidentsweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月26日 20時00分

グレッグさん、こんにちは

そういう時ってけっこうあるりますねえ、「おっ」思った風景を、
そのまま通り過ぎてから、撮っておけば良かったって思うこともあるし、
目の前にそのシーンがあるのに撮れないとこ方が多いかな。
よその家庭のぞいたら、なんだか円満気に語らっていていいなあと
思っても撮れない。
どこかの酒場で酒飲んで人生を語り合ってる光景とかもカメラ持っていても
撮れません。

そういうのを平気で撮れる様になるとプロになれるのではないかと思うですわ。
だだし、そのシーンがホント良ければの話ですが。

今年も僕の目の前で車同士の交通事故ありました、
車をぶつけられた運転手はまだ車の中、、、カメラはちゃんと首からぶら下がっていたけど
流石に撮れませんでした・・・・それどころか「撮ろうか、どうしようか」と考えるばかりで
警察、消防に連絡するのをすっかり忘れていて、他の見物人がmobilephoneと騒いでおり、
それ見て初めて僕は何考えているのだろう、カメラ持って反省させられるところがありました。

そういう色々を加味して、「撮れる時は撮っておく」を自分の鉄則にしたます。
でも、わざわざ引き返して撮ったのに全然ダメってありますし、
だいたい撮ろう瞬間を逃すとダメですね。

で、長々とくどくどと申しましたが、
「w(゜o゜)w おっ」と思ったら撮っておいた方がいいように思います。

投稿: nyanta2030 | 2009年9月26日 22時46分

『「w(゜o゜)w おっ」と思ったら撮っておいた方がいいように思います。』までが長!!happy02dash

でも、そこはやっぱり「街撮り」&「人撮り」のにゃんさんならではでしょうね~?
ワタシは最近はとくに・・・インフルがコワくて、人&街を避けてますからね~。
ああ、でも「交通事故」は、どこでもあるかな?wink ←不適切!

撮ってみたいのって、「スタバの笑顔のおねえさん」とか、「病院で泣き叫ぶコドモ」とか、「ハローワークでうつむき加減の人々・・・」とか・・・。camerashine
・・・ナントカ新聞社とか、腕章つければいけるかも??happy02heart04 ←やめろー!

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月27日 17時42分

わかるわかる、スタバのお姉さん、ハローワークの・・・
いいよねえ、人生の一場面てな雰囲気撮りたいですな。

有名な写真家って大体戦場とか行って、住民の普段の顔とか
撮ったりしてますからね、「写真撮る前に助けろよー!」みたいな写真が
ピュリツァー賞とか撮ってますからねえ。
また、人間も一皮も二皮も剥けるようだし、
僕も敬愛する開高健もベトナム行って死ぬ思いして帰ってきて、
人生とは何ぞやみたいに改めに向きあって釣りを始めたですからねえ。

横道行きすぎました、だからそんな写真は
相手を思いやる気持ちがないとそんな雰囲気はわからんのでは
ないでしょうか。

投稿: nyanta2030 | 2009年9月27日 20時40分

(いいのかな・・・こんなにコメント返して・・・coldsweats01・・・と、思いつつ)

報道写真とか記録写真だと、また撮る姿勢みたいなのが違ってきますよね~?
ワタシは、本当に写真家として価値のある人だったら、「撮る前に助けろよ!」っては思わないですね~。
例えば、少し前の秋葉原の事件のときのように、野次馬がケータイで惨劇を写してる・・・みたいなのはまったく許せないけど、本当の写真家だったら、そこは撮らないとねえ~・・・撮って伝えるのが職業ならね~?

ここが難しいのですかね?プロとアマチュアの境目っていうか・・・
職業ならOKで、素人はNGってのも変ですもんね~?
・・・ああ・・・自分で難しくしてしまった。catfacesweat02

ちょっとヤボ用ができたので・・・・・タッチ!paper (はやらせるつもりか~!?coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月29日 00時54分

言えるねえ、野次馬のケイタイは本当にどうかと思うけど、
職業人は、やっぱり見えない報道記者の腕章というかパスカードを持ってるような
気持ちになるのではないでしょうか。

グレッグさんにしても、そんな事件記者腕章でもしたら、やっぱり助けるよりも
まずパチリなのでは思います。
だってシャッター切るだけ待ってーって風になるのでは、
でもある日、夢にとか出たり、ふと頭横切るのではないのですかねえ、
あん時は撮るよりも、助けるべきだったか?と。

しかし、グレッグさんいうように、ケイタイはそういうモラルを壊してしまいましたよね、
でも、救えるのは写りがまだ今ひとつってことかな。

ジャンケン 勝ったぜ、ふふふ scissors

投稿: nyanta2030 | 2009年9月29日 01時25分

いやあ~・・・ワタシは職業意識が低いので、そんな場面に出くわしたら、救命と現場の仕切りに走るでしょうね~。coldsweats01
近所から毛布を借りて廻ったり・・・心肺蘇生をしたりして・・・。hospital

そうだ!その現場を、にゃんさんに撮ってもらって、2人でぴゅりつあー賞を狙えばいいのだ~!rock ←勝つのはワタシ。heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009年9月30日 13時24分

えらい、アンタは偉い!
正直な話僕だったらまずはぼけーと見てますね、
ていうか様子見して、それから動くかもしれません。
だから、そんな場面にグレッグさんのような人がいたら僕としては助かりまなあ。
どう動けはいいのか支持してくれる人がいると動きやすいです。

しかしさあ、2人ピュリツアー賞は無理ですぜ、たぶんやらせだと思われます。
だから、消防署の緊急人命救助の感謝の表彰状でガマンしておきましょう。
グレッグさんに、そんな面があったなんて驚きです。

paperscissorsrock・・・オールマイティのグレッグさんには負けました。

人命救助に感銘してグレッグさんに tulip 花を持たすにゃん太郎でした。

投稿: nyanta2030 | 2009年9月30日 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/46246712

この記事へのトラックバック一覧です: 晩夏の夕海:

« 夕刻、思いがけないデキ。 | トップページ | 1年ぶりの曼珠紗華DAY »