« 雨、やっぱり蓮 | トップページ | 複雑の小林幸子 »

やっぱり、やっぱり、蓮

3ds_5172ss

頭にあったのは、フィルター効果だった。

3ds_5170ss
Nikon D300          試みとして自作でフィルターを作ってみた・・・・もう少し濁りのうすいのを探そう。         

久々に街撮りに出かけた、風景が変っているところもあった、でも僕のスタイルとしてムスーとしたオヤジがカメラをぶら提げて歩いていたら、
それだけで怪しいオヤジになりかねない、今日も遠くにおまわりさんが立っていたので道路の反対側に渡った。
そして人様と目線が合えばニコニコ顔してさらりと歩むようにして気を使っているが、今日例によって変なものを撮ってたら、
後ろからカップルが来て僕の撮ったものを調べるように見ていた、それでよく見ると男の方は一眼を持っていた。
「あのオヤジの目線はこうなんか?」と思われているのでないと少し恥ずかしかったが、街撮りってぶらぶら歩くので、当然そのカップルも
同様な進み具合でバツが悪くなって横道反れてまた変なもの撮って、前の道に戻ったらまだその辺にカップルがいたりして、
こういうのを相性というのだと思う、だからもし話ししたりするとけっこう話しがあったりするのかも知れない。
でも、そんなこんな街撮りしてもどうも試したい事が頭にあった、帰りに100円ショップに寄って「なんか良いもんねえか」と探して、
やっぱり、蓮だった。

|

« 雨、やっぱり蓮 | トップページ | 複雑の小林幸子 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


こんにちわ  にゃん兄さん  (* ⌒ ▽ ⌒ *)ノ

先日の 八重咲きの蓮 楽しんで頂けたようで... 良かったデス♪ (⌒-⌒)
あれは。。 わたしも 感動しましたね
こんな蓮があったのか。。 と 日焼けも気にせず 花の前で佇んでしまいましたよ (笑)

そんなこんなで 1日にして小麦色の肌に... ε=( ̄▽ ̄;A
唯一 色白なところだけが 自慢だったのになぁ~  なんてね (笑)


それにしても 兄さん。。  この蓮の写真 目を惹きますね (^-^ )
自作で フィルターですか!?  そんなことが出来るんだ...

蓮の ほんわかとした やわらかな印象が
見る者の気持ちを 和ませてくれるようです

その場に漂う空気までもが やわらかな感じ...  ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

素敵な写真に 朝から まったりとさせて頂きました♪


これは。。 やはり その兄さん自作の フィルターの効果なのですか?
フィルターかぁ...  

わたしが持っているフィルターは 今のところ PL と ND と クローズアップです
あと キャノンのカメラに付けられるものなら 他にも 少々...

でも 実際 あまり使用してはいないですね
せっかく 買ってあるのだから 使わなきゃ勿体無いのに...

そのときには 使うつもりで買ったものの
いざ 撮影するとなると フィルター付けたり外したりする作業が
ついつい 面倒になってしまって... (; ̄ー ̄A


先日。。 シャッター優先モードにしたのはですね。。
小さな川沿いを歩いている時に その川の流れを撮ってみたいと思ったからなのです

ちょっとした落差がある場所で スローシャッターで撮ってみたくなったのです
その日は ちょうど 三脚も持参していたので これは撮るしかないと...
絹のような 滑らかな流れを表現できたらいいだろうな。。 ってね (⌒-⌒)

だけど...  どうも  うまくいかなくて...  (/_<)

修行の道は  まだまだ 始まったばかり...   楽しく 励んでいきたいデス♪ ヾ(´ー`)ノ~


それでは  またね!     β y ё β y ё.. ' ゜☆ 。. : * : ゜ ★゜ ' *

投稿: 永彌 | 2009年7月22日 11時03分

えいやん、色白なんだ @@
僕はどちらかといったら色黒で、今さら日焼け何ぞ気にしてまへん。

フィルターですねえ、PL、ND、レベルのもんじゃおまへん・・・いつの間に関西弁なってる
ただのビニール袋ですわ、でもえいやんも良ー知っているように、
ビニールとか色々とあるじゃないですか、でどがいいかなあと試作中、
っていっても、レンズにかぶせてるだけですから・・・・街中じゃ、恥ずかしくてできんな。

ストッキングが良いらしいのですが、なにせオヤジがひとりカメラ持って、
何やらカメラにかぶせてる・・・よく見たらストッキングだったsign02
いかにも、怪しげなんでねえ、そればかりはちょっとなあと思って、
何かいいもの思案中ですわ。

シャッター優先で川と聞くと、
どうしても僕は春の桜の時期を思い出します、
でもそんなシュチエーションの川って意外になかったりします、
実は昨年秋に、”やらせ”で落ち葉を自分で流して撮りましたが、
三脚がなかったのでただの写真になっちゃいました^_^;

研究熱心いいことです、何でも挑戦してみましょう。
えいやんが、ストッキングをフィルター代わりに使ってたら、
怪しいオヤジとは、違って研究熱心な女性カメラマンとかになるかもねえ(笑)

投稿: nyanta2030 | 2009年7月22日 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45692319

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、やっぱり、蓮:

« 雨、やっぱり蓮 | トップページ | 複雑の小林幸子 »