« ミドリの辺境地 | トップページ | 関川村・渡辺邸 »

遠くへ出掛けた

3ds_4785ss

一本道、まっすぐな一本道が好きだ・・・なぜだろう、目標一途で周りからの雑念がないから?分かれ道もないし。

3ds_4791ss
Nikon D300       犬、人、電柱、送電線の鉄塔、田んぼ、遠く見える家。

遠くへ行った。
が、しかし、新潟はどこへ行っても田んぼばかりである、これが当たり前の風景のなか車を停めてアイスクリームを食べていた、
遠くで犬と散歩する光景を見て、どういう訳かなんだか行った事もないスコットランド散歩風景を思い出した。
草原が、田んぼになっただけ、でもなだらかなスロープもなければ、電柱なんてもってのほか、だけど犬の散歩風景がスコットランドの散歩風景に見えたのでシャッターを切った。

|

« ミドリの辺境地 | トップページ | 関川村・渡辺邸 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

まっすぐな道って いいですね
夢につづいているようで
まっしろな空白 
そこに ミライがあるのかな

にゃん五郎さんのスコットランド
見てみたい気がします

アイルランドの驟雨 とか
そんな
何気ない光景に 憧れますsprinkle

投稿: 吟遊詩人 | 2009年7月 9日 21時49分

吟遊さん、車を走らせてるとまっすぐな道って、
ありそうにない、まして止まってまで写真を撮るような
ストレートな1本道はなかなかないですねえ。

竹を割ったような・・・、そんな雰囲気が一本道かな。

アイルランド、緑の草原を犬を連れて散歩、
田んぼの緑がそう思わせるのでしょうか。
そう考えるとここ新潟は緑多すぎですがね、
そうやってスコットランドを思わせる風景を、
新潟の風景から切り取れたらいいですねえヽ(^o^)丿

投稿: にゃん太郎 | 2009年7月10日 01時28分


にゃん兄さん こんにちわ (o ̄∇ ̄o)/

なんでか。。 パソコンの具合があまり宜しくない状況。。
2年前に ハードディスクを壊してしまってから 修理に出して直ったはずなのに
時々... ご機嫌斜めになってしまうのよね...

もう そろそろ 限界なのかしら...
まいったな。。 新しいパソコン買うほど 余裕ないしな。。


ところで 明日は土曜日です (○´▽`○)ノ
なんとか。。 鼻水も止まって くしゃみもなくなったので
どうにか 撮影に臨めそうです (笑)

明日は 息子が部活で4時起きなので
息子が家を出たあとに 急いで洗濯物を干し
わたしも 蓮の池へ向かおうと思っています

...ということは 5時半頃に出発の予定♪ (⌒-⌒)b
ザーザー雨ではないことを 祈るのみですね


田園風景... あまり身近では 見ることが出来ない風景なのですが
でも たまに遠出をすることがあると。。
目の前に広がる田んぼを眺めて ひと息つきたくなりますね

わたしの父が 宮城出身でしてね...
宮城県内には 親戚が多く住んでいますので 子どもの頃は よく遊びに行きました

ここ近年も 時々ですが 夏休みになると
息子を連れて 遊びに行ったりもしますが... でも 何かが違う...

ほとんどの道が舗装されていて
当時(わたしが幼い頃)に見ていたデコボコの砂利道が なくなりつつあるのです

だんだんと 姿を変えていく田舎の風景。。
今度 遊びに行ったときには また何か変化があるのだろうか?

それにしても...
当時は ホント どこを見渡しても 田んぼしか見えなかった... (〃∇〃)

夜になると 真っ暗闇の中 蛍の光りがなんとも幻想的で...
子ども心にも 蛍をつかまえたりしちゃいけないって
誰に言われたわけでもないのに。。 思ったりしてね (^-^*)


生まれ育ったのは まわりに田畑など見当たらないようなところだったのに
なぜ。。 田園風景を目にすることがあると
穏やかな気持ちになったり どこか懐かしいような思いに駆られるのだろうか?

もしかしたら。。 わたしの前世は 農村の娘だったのかしらね? (笑)


それでは  またまた長くなってしまいましたが
本日のところは このへんで... (* ⌒ ▽ ⌒ *)ノ  またね♪ ≡ (((((((*^-^)/ |EXIT|

投稿: 永彌 | 2009年7月10日 13時08分

えいやん、パソコンの具合悪いの?
すっかり日常の家庭の大半をPC中心になってきている僕としては、
パソコンの調子悪いとセツナイですね(笑)
でも、えいやんの方のPCが調子悪くてコンタクトできないと同様にセツナクなるですよ(ToT)//

土曜日お出掛けとのこと、これを読まれる頃は結果がでているのだろうか?
早朝の撮影って、なにやらシーンとしたいかにも自然の雰囲気がいいですねえ。
普段なら寝てる頃、写真撮ってると・・・・早起きもいいものだと思うデスワ。

都会のビルの誰もいない朝の風景も好きですな、ビルの谷間にアサヒなんどさしたりしてね。
カバンもった会社員が、パラパラと仕事に向かう雰囲気もなにやら神聖な感じがして、
昼間と空気が違うなんて思うわけです。

都会の人は意外に知らないかもしれない、
田舎の田んぼ道ですら舗装率の高いことを、そんな田舎に住んでるぼくですら、
ホント驚くくらいの田んぼの中の舗装道路。

でもどうなんでしょう、ウォーキングで田んぼの方まで歩いていったりする時、
それでもまだ、未舗装あるのですが、土は歩くと違うねえ、
アスファルトと違う地面の柔らかさが歩いていて体に優しいのですわ。

待ちに待つカメラ撮影、天候・用事でだいぶオアズケを食ったのと思いますが、
そうやって、やっと解き放された時ってさあ、
きっと良い写真撮れますぜ (^^)「O」

でもあんまり久しぶりだと、カメラの使い方忘れたりしてね(笑)
ご注意下さいよ happy01

投稿: にゃん太郎 | 2009年7月11日 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45579070

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くへ出掛けた:

« ミドリの辺境地 | トップページ | 関川村・渡辺邸 »