« 在庫をのせる。 | トップページ | 午後7時、蓮 »

遠い記憶

Dsc_1369ss
Nikon D80         ホワイトバランスは太陽モード、実際と照明の色が違っているけどなんだか、温かそうでいいと思う。

遠い記憶、僕のパソコンのスクリンセーバーは初めてPCを買ってからあれやこれとその時に気にいったものを色々やってきた。
でも、最終的に探すのが面倒くさくなってきたのと、そんなこわだりがなくなってきた事もあってかどうでも良くなって来た。
そんな訳でスクリンセーバーの設定を「マイ・ピクチャー・スライドショー」してあるのだが、Windowsがどこどう拾ってくるのか僕の撮った写真を適当に拾ってくるのである。我ながら「うへえー」って改めて見入ってしまう事がある。
「いいじゃん。」と思ってもそれがどこをどう拾ってきたのか、いつごろどこを撮ったものかわからないモノが出てくるときがある。
特徴があれば、「あの時だなあ。」と分かるのだが、分からないもは”あのあたり”の時間で遡って探したりして改めてじっくり見たりして、
当時の撮り方を参考にしたりする、そんなアンバイのものをたまに載せようと思う。

そして、当時上とどちらを載せようか選択に悩むだと思う。

Dsc_1378ss
構図は違うけど、ホワイトバランスの太陽モード(1枚目)と蛍光灯モード(2枚目)の違いでの選択どっちがいいか決めあぐねる。
10万円と5万円をどちらかもらうのであれば簡単に選択できる、でも自分の撮った写真となると「どっち」の選択がけっこう難しい場面に遭遇する、
そんな選択をせずにどっちつかずに保留なり、その思案にくれっぱなしで在庫になっているものも多い。
そんなモノも全部ひっくるめてWindowsのスクリンセーバーは機械的に感情なしに拾ってくる、それを改めて見ていいなあと思うものを時々載せようと思うのである。

|

« 在庫をのせる。 | トップページ | 午後7時、蓮 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45659497

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い記憶:

» 記憶術"日本一""世界二位"を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術 [オススメEBOOKS]
資格試験や受験でより確実に合格を勝ち取りたいあなたへ・・・ 私は現在中国を中心と... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 20時10分

« 在庫をのせる。 | トップページ | 午後7時、蓮 »