« 渡辺邸 2 | トップページ | 苦手意識と波紋 »

夕日の蓮:諸行無常なるもの

3ds_4796ss

夕日浴びて蓮の実(種)、形成中。

3ds_4812ss

夕日のオニバスの葉。

3ds_4804ss

夕映え、明日を姿勢よく待つ蓮のつぼみ・・・実にお行儀がいい。

3ds_4809ss
Nikon D300     ハニカミ屋の花が風に揺れて、ちらりちらりと見えるんだ、なんとも愛おしく見えないだろうか。

諸行無常、輪廻転生とでも云おうか、早くも6月の梅雨空の下に咲いた大きな蓮の花も、花びらはとうに落ちて子孫の形成中である。
人間様はたぶん写真を撮るなら花・つぼみの全容を、そして一歩進んで気になる部分を切り取ったりして写すのが当たり前のようだが、
たまには、ひかえめの花にだってスポット浴びせたっていいじゃない、もしかしたら、だれにも気がつかれず枯れていくかもしれない。
そんな切ないようなことを考えてると、諸行無常は世の習いっていうけど、やっぱり苦労してるのに日の目を見せたいのが人情ってもんだよ。

しっかり、咲け!そこの蓮の花。

そんなわけで、つらい話しばかりでは、何なので先日撮った七夕の記念写真を公表するとしよう(笑)

Ss_2 七夕とはいえ、キレイな織姫のお姉ちゃんたちに囲まれていたくご満悦のムフフの「にゃんさん」なのであった。

ざっと勘定すると9名の織姫とほか数名の綺麗どころである。

近頃の世の中パッとしない現実の世間を忘れさせようで、思わず( ´艸`)、プ、プ。

ニコッとタウンの教会前於いて
@niftyではどうやら、”アバウトミー”から”ニコッとタウン”に力を入れてるようで、アバウトミーのリンク先が消え、ニコッとのリンク先があちこちに出現した。
でも、基本的は全然違うものだが。

|

« 渡辺邸 2 | トップページ | 苦手意識と波紋 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

フォトも
いいけれど
文章も
味わいがありますね~☆


下記事の
凸凹の土間
影とひかり


蓮の一生
いのちの円環


一瞬
暑さを忘れていました^^*

投稿: 吟遊詩人 | 2009年7月12日 15時07分

吟遊さん、ありがとうございます。
お褒めと受け取っておきます f(^^;)ポリポリ

なんなんでしょうねえ、本来文章は
あまり載せないでいるつもりだったのですが、
時として撮った写真も見ると語りたくなるんですなあ、
・・・・えらい大仰な態度だことψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

でも、そんな写真がやっぱり僕のお好みなんだと思います。
なんも語れないのは、やっぱりただの写真だと・・・・またまた大仰な態度ヾ(- -;)

でも、そんな語れない写真が圧倒的の多い僕ですが、
あちこちで出てみないといけないと、
出かけているのであります エッヘン!!・・・またまた大仰 *~●)))O=(^▽^ ) パンチ

投稿: nyanta2030 | 2009年7月12日 17時41分


こんにちわ  にゃん兄さん  ● ^  ▽  ^ ● )ノ

パソコンの調子がイマイチだと 前回お話をしましたが。。
その後も 原因がよくわからないままであります

なんとかこうして 使うことは出来るのですが
時々。。 固まったまま 動かなくなります
フリーズってやつですね... (; ̄ー ̄A
で しばらく放置しておくと 戻ることもあるのですが
時には そのままシャットダウンしてしまいます (T▽T;)

もう 素人のわたしには わけがわからず。。 デス
コメントなどを書き込んでいるときに フリーズしてしまうと
ホント 泣きたくなりますね (ノω・、)

兄さんも ご存知の通り。。 わたしはコメントが長いので。。
また 一から書き直さなきゃならないことを考えると マジで落ち込みます (-_-;)


ああ...  また 前置きで こんなに長くなっちまっただよ (笑)

このまえの土曜日 行ってきましたよ。。  川 ̄ー ̄川 フフフ
蓮 & 睡蓮 & 野に咲く草花... 撮ってきました

朝の6時すぎには 現地へ着いたのですが
カメラを持ったオジサマ達が すでに10人ほど撮影を楽しんでいましたよ

わたしも 何気なくその群れにお邪魔させてもらい
まずは 蕾から撮りはじめてみました * ̄∇ ̄

すると。。 2~3mくらい離れたところにいた1人のオジサマが
「 おやおや おねーさん。。 若いのにこんな早くから来るなんて カメラ好きなのかい? 」
と... 近づいてきました (;^-^A

「 はぁ。。 まだ ド素人ですけどね ( ̄ー ̄*)ゞ 」
そう わたしが答えると そのオジサマ。。
蓮をきれいに撮るには 露出がどうの 絞りがどうの。。 と うんちくを語り始めてしまい。。

( ノ──__──)ゝ  う~ん。。
わたしゃ せっかく早起きして来たんだから 早く撮りたいのにぃ。。

と 心の中で何度も 叫んでしまいました  o(;△;)o 時間が勿体無い!

まぁ。。  わたしが素人だと話しちゃったものだから
親切に 教えてくれているのだろうけど
でもね... オジサマの話 専門用語が多くて わたしには理解不能。。 (;´▽`A``

しかも オジサマのカメラは わたしのとは比べ物にもならない上機種であった為
いくら説明をしてくれても わたしのカメラには そんな機能... ついてないのよね  (。・w・。 )

結局 ひと通りお話を聞かせてもらい。。 ようやく 晴れて自由の身  (>▽<;

それにしても カメラ好きなオジサマ達って 意外と多くいるものなのね
わたしの周りにいるのは コンデジなら持ってるひとは多いけど
デジイチを持っているひとは 数少なくて カメラの話が出来るひとって少ないもの...

専門用語とか いくら調べて解説を読んだとしても
やっぱりさ。。 そういった言葉を理解する為には
自分で経験してみて 失敗したり 壁にあたってみないと...
実際 頭に入っていかないものだよね


あれ... なんか また 非常に長くなってしまってる? (爆)

それにしても 兄さん  蓮のピンク色。。 うまく出ているね
夕方の やわらかなオレンジをおびた陽の光りが
また 違う蓮の一面を 引き出してくれているような気がします
 
羨ましいな... * ̄∇ ̄
わたしが撮った蓮はね... ちょっと ズレを感じる... (ρ_;) クスン


先日の土曜日の午後  撮ってきた写真をチェックしているうちに
もう一度 行かなきゃダメだな。。  って 思った。。  (笑)

というわけで また 今週の土曜日に行ってきますね♪ (>▽<;


そうそう  オニバスの花。。 こちらでは 開花しておりましたよ
少し 花までの距離があったので 小さめにしか撮れなかったけど。。
もっと 近くで接写できたらいいのにな。。 (⌒-⌒)


わたしが撮った写真は そのうちに どこかのサイトへ登録をして
アルバムを作りたいな。。 って 考えています (*^ - ^*)ゞ

前に登録をしていた 【フォト蔵】 は 退会してしまったので。。
とりあえずは ニコンのオンラインギャラリーあたりを 利用しようかと思っているところです

すでに 登録だけはしてあるのですが。。  まだ 写真は掲載していない状態です
いつになるか まったく 今の段階ではわからないけど...
アルバム作ったら お知らせしますので 見に来て下さいね♪  ヾ(* ⌒ ▽ ⌒ *)ノ
 

投稿: 永彌 | 2009年7月14日 15時22分

えいやん、こんにちは 
オジサン・キラーだね、オジサンの方だってやっぱり選ぶ権利はあると思うのですよ、
それを選ばれたのだから、喜ぶできものだと思いますぜ(`□´)//
僕からもひとつ、crown 勲章を差し上げておきましょう。

あの夕日を浴びた蓮のピンクですか、
一応オジサマなので上機種ですからね、そんな色なんて簡単にでますよΨ( =`▽´= )Ψウケケケ♪
なんて冗談ですが、その時間帯に行けば誰でも撮れると思う。
まして、何度も通ってるようなアンバイだからね、色んな場面に当りますから、
あとはただ撮るだけですよ・・・・この辺が最近すこし行きづまりのようで、
その先の壁がなかなか越えられないのですよ。
それにしても、オニバスがもう咲いている、早い、早すぎる。
こちらが、早くても今月末か8月でしょ、9月に撮った記憶もあるのに、
早く咲いたって話を聞くとうらやましくなるですよ、・・・・「春の桜が咲いた。」なんて聞くと
それはもう、地団駄踏むように羨ましいやら、憎らしいやらで毎年春先はそんな思いしてますて。

それと、更新の行き違い今年お初の「ひまわり」やっと撮りました。
あくまでも僕の感覚なんだけど、初物って食材にしろ、花にしろ、
早いってことはスゴイことなんだけど、飛び切り旨い訳ではないし、
とてつもなくキレイな訳でもないと思うのです。
今回の蓮、そしてひまわりも、色が十分にのった感じがしないのですよ、
まるで寒さの中の桜のように、完全でないって感じがするですわ。

あとパソコンの件ですが、データがいっぱい入ってるのんじゃないですかね?
だから動作が重くなっているのではないでしょうかね?
仮に、違ったとしてもデータ整理はした方が良いと思います。
結構不安定になります、要らないデータを整理処分してみてはどうでしょう。
僕の場合も、データの大きい写真関連は外付けハードディスク(HDD)にしてます。
あと、音楽関係ね、これも大きい、
PCのゴミ箱中も空っぽにしたりして、PC内のデータの整理処分すると、
現在よりも安定してくると思います。

オンライン上で写真載せたらご連絡下さいねヽ(^o^)丿

あ、そうそう、もしなんだったら、ネット上に写真のデータとか写すのもいいかもね。
この辺もし、興味があったらお尋ねください mailto


投稿: nyanta2030 | 2009年7月15日 01時14分


おはようございます  にゃん兄さん  (⌒∇⌒)ノ"゜・* :. 。. ☆

パソの件では 色々とアドバイスを頂き ありがとうございます♪
この前 知り合いにパソの調子がイマイチだって話をしたらば
「 たまに デフラグしてる? 」
と 言われ...  なぬ? デフラグ? (・・;)?
そんな単語 初めて聞きましたよ (笑)

早速  その デフラグってやつを試してみました
考えてみたら。。 パソを買ってから今まで。。 やったことなかったです
なので ものすごく時間がかかってしまいましたよ 
余裕で 2時間は越えていたと思う... (;^∇^A アハハ


そのほか 兄さんも話していたけど。。
データね...  (,,*) うん 思えば大量に詰め込んでいるような。。
よくわからないけど わたしのパソはノートなので それほど容量はないはず...

とりあえず もうパソでは必要のなくなった写真は CD-Rへ移行...
んで。。 あとは ゴミ箱の処理ね 
あらためて見てみたら。。 ありゃりゃ こりゃヒドイ! (爆)
膨大なゴミの量に 驚いてしまいました (;^∇^;)ゝ

これで 少しは ご機嫌もよろしくなってくれるといいのだけれど。。

また トラブったら 対策を伝授して下さい。。 ヽ(〃^-^〃)/・' ゚☆ 。.: * :・'


ところで。。  ひまわり もう兄さんは 初撮りを済ませたようですね (⌒-⌒)
ひまわりかぁ  まだ 見かけないなぁ

千葉県の柏市にある こちらの公園 → http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/
この近くに いとこが住んでいるので 時々遊びに行くのですが
いつだったか。。 夏に行った時 一面に咲き誇るひまわりを見たことがありましてね
それは もう 見事でありました。。

公園には 大きな風車があるのですが
前に行ったときには コンデジしか持っていなかったので
デジイチでは まだ撮ったことがなく...
機会があれば 今年の夏あたり。。 行ってみたいです

ひまわりと まわる風車と 青空がある風景...
なんだか 暑中見舞い用の 絵葉書みたいな感じだね  ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

 ↑ で 兄さんが話してましたが 初物って完全ではない感じだと。。
(^-^*)(..*) ウンウン なるほどね って 思うけれども
この兄さんのひまわり... 結構 いいんでない? (笑)
初物ならではの 初々しさをわたしは感じます... (*^ - ^*)ゞ

この 早熟な感じ。。 初々しさ。。
まだ 盛りを迎える前のひとコマとして 観賞させて頂くと
見ていて とても ほんわかとした気持ちになってきます

そんな気持ちにさせてくれる写真って そうそう多くはないですよ (* ̄ー ̄) フフ
こちらへ お邪魔しているひとときの時間...
日頃より まったりとさせてもらっています
ありがたや。。 デス  (⌒ー⌒)ノ
    

お話は変わりますが。。  なぜ 蓮や睡蓮など こちらは遅咲きなのに
オニバスに限っては そちらよりも早い開花なのでしょうね? (^-^)ゞ ポリポリ

実は 例のオジサマ達。。 蓮の池ばかりに群れていたので
わたし 自分がオニバスを撮影したあとに 教えてあげました...

「 あのぅ... あちらにあるオニバスの池 行きました? 開花していましたよ~♪ 」
すると 蓮に釘付けだった彼らの動きがピタリと止まり...
「 ∑(〃゚ ▽ ゚〃) え? ホントに? もう咲いてるの? 」

川 ̄ー ̄川 フフフ...  やっぱり 知らなかったのね...
カメラでは太刀打ちできない わたしでしたが
彼らよりひと足早く オニバスを撮影できたことは ささやかながら喜びを感じましたね
しばしの間 優越感に浸ってしまいました~ (笑)

しかし。。  カメラ好きなオジサマ達って レンズにもお金かけていますよね~
まぁ デジイチは レンズ交換できることが大きなメリットなのですが。。

1人のオジサマなんて わたしがオジサマの荷物(レンズが入っているバッグ)を覗いていたら
「 僕のレンズ ちょっと そのカメラに付けてみる? 」
と 驚きの爆弾発言!
すかさず わたしも この機会を逃しちゃいけないと思い
「 マジっすか!? お借りしてもいいんですか? Σ( ̄∇ ̄; 」

オジサマの気が変わらないうちに 広角ズームレンズを装着して頂きましたよ♪

恐る恐るファインダーを 覗き込んでみると...  w( ▼▽▼ )w  オオオオッ♪
全然 見え方が違う!!  なんじゃこりゃ!?
あまりの衝撃に。。 心臓 ドキドキ バクバク♪ 高鳴りましたね (笑)

壊しちゃいけないんで  すぐに お返ししましたが。。  (;^◇^;)ゝ
いい経験をさせて頂きましたよ  あんな機会は 滅多にめぐってこないですからね


オニバスの花は まだ 2輪ほどしか咲いていませんでしたけど
蕾は 沢山あったので。。 今週末には もっと近いところで撮影できるかも?
でもな... あの紫が うまく撮れない... (><*) 
目で見た通り そのままの紫を写真で表現できたなら。。 って 思います

そうそう 兄さん  わたしね。。
つい最近になって 初めてホワイトバランスをいじくってみたのです。。  (>▽<;
「 なになに!? 今更かい!! 」 って お叱りを受けてしまいそうですが...

アレって... すごいね♪  o(^▽^)o キャハハハ
マジで 感動ものだわ~♪ 優れもの!

ああー  なんで 今まで気づかなかったんだろ? (・・、) 


そして  また...  今日も 長~い書き込みになりました...  とさ  (笑)


 - 追 記 -

アルバムの件は まだ 何も手をつけていないので
今後。。 作成する際に わからないことが生じた時には 教えて下さい  m(_ _)m

投稿: 永彌 | 2009年7月15日 11時07分

PCの方は、要らないデータを処分して、そのゴミ箱に入ったいらないデータも、
完全に削除して、たまにデフラグすればいいと思いますよ。
マイコンピュータ→ハードディスク→右クリックしてプロパティを開くと
円グラフで、何パーセント空きがあるかわかるので、
もし容量がオーバー目だったらいらないもの整理した方がいいっす。

いわば、メタボのパソコンからいらない脂肪落しダイエットすればすっきりして、
動きやすくなるってことですわ pc

あけぼの山公園良い所、総取りって感じだねえ、
あそこいったら、なんだってとれそうだ(^^)v
まして、これからひまわり5万本・・・・ありえねえくらいにすごい。
ひまわり撮り放題を通り越して、ひまわり王国の住人になったような。
僕も行きたいなあ、青空の下のひまわり、、、なんだか惹きつけられる物があるですよ。

そんでもって、風車をバックに青空の下のひまわり、えいやんの写真に出てきそうだねえ。

初物の件はそれぞれ意見があると思うのですが、
人間界でいいかえると、初物は青春真っ只中の高校生って感じですかね、
そんでもって普通に咲いてるのが、酸いも甘いも知った大人って感じのだろうか?
あくまでも、僕の思い込み。

ホワイトバランスですか、最初はこだわって設定していたけれど、
あちこちの本、人の写真データを見るとみんなオートになっている、
相当昔なら別だけど、最新のデジイチはオートにしておけば問題ないそうじゃ。
ただ、ほんとにこだわったり、わざとホワイトバランスを蛍光灯モードにして
青く撮る方法もあるけど、僕のはねえ、そこに赤、青、緑、黄色と色系を調整できるのですよ、
でもねえ、えらく面倒くさいのでオートが多いかもも。

例えば、青いアジサイを蛍光灯モードで撮ってみたりしたらどうだろうねえ、
新しい発見があると思うですよ (◎o◎)ドキッ

レンズの話しをきいてやっぱさあオジサンは、婦女子には弱いんだねえ。
男の同志だったらレンズつけてみるなんてゼッタイそんな優しいお言葉でませんぜ(`□´)//
しかし、それでそのレンズつけて撮ってみたのかね?

それはそうと、えいやんのブログ更新が楽しみなってきました ヾ(>▽<)o

投稿: nyanta2030 | 2009年7月15日 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45602640

この記事へのトラックバック一覧です: 夕日の蓮:諸行無常なるもの:

« 渡辺邸 2 | トップページ | 苦手意識と波紋 »