« 屋根(に、あるもの) | トップページ | 紫陽花 »

蓮華

3ds_4467ss

3ds_4470ss

3ds_4474ss

3ds_4475ss

3ds_4478ss
Nikon D300    

咲いたところだけ載せれば良いとようだけど、それだけではもったいないような咲き具合なので、物語調の載せててみた、↑前編。

↓後編、蓮の花びらの先っぽがシワシワだけど、咲いてくるとピンと伸びてくる、こうだから咲いたところだけではもったいない、自然の刹那。

3ds_4517ss

3ds_4560ss

3ds_4542ss
なんかこの蓮の花の色に取りつかれれるようなそんな桃色なのである。

|

« 屋根(に、あるもの) | トップページ | 紫陽花 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


にゃん兄さん  おはようございます (○´▽`○)ノ

蓮の花... 続編ですね

(^-^*)(..*) ウンウン  今回の写真も いい色。。 出てるじゃないですか

やっぱり 朝は空気も澄んでいて 撮る者としてもフレッシュな気持ちで
撮影に臨むことができますからね... (⌒-⌒)

わたしも 洗濯物を早く済ませて 早朝からカメラ持って
出かけてみたくなりましたよ (笑)

こちらでは まだ 咲いているような話は聞いていませんが
一度 様子を見に行ってみようかな...

まぁ... 蓮は 咲いてないとしても
その足で 睡蓮がある池へ移動してもいいわけだし。。
行って損はないかな... なんてね  * ̄∇ ̄


そうそう  そういえば 紫陽花...
花びらだと思っていたあの部分 それは額だったとのお話ですが
わたしも 数年前に 母から教えてもらったことがありますよ。。

だけど それを知りつつも やはり花に見えますよね (笑)
なので。。 わたしは 今でも花だと思って見てしまっています

きれいなことには 変わらないですからね  (*^ - ^*)ゞ

でもね~  お花ってさ。。
カメラで撮ると 微妙に色合いが変化しちゃうのよね

最近では 青い紫陽花に苦戦しちゃいましたよ... (; ̄ー ̄A

写真の色もね 見た目は きれいなんだけど
わたしとしては どうしても実物との差に ため息がでちゃう
あの差は いったい 何が原因なんだ? (6 ̄  ̄) ポリポリ 


B y e - B y e ! ! '゜☆。.:*:゜★゜'*ヽ( ● ^  ▽  ^ ● )ノ

投稿: 永彌 | 2009年7月 1日 09時50分


【 追伸 】

双方のブログへの リンク... どうも ありがとう (^-^*)

実は。。  今 気づきました   (。・w・。 )


兄さん  アイコン 変えたんだね
あれ 兄さんが描いたの?
いいね~  あのアイコン * ̄∇ ̄

S e e ♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノo(*'-') /~ Y o u

投稿: 永彌 | 2009年7月 1日 10時39分

こんにちは、えいやん
そうそう青は出にくい、出しにくい、そして出せない。
僕も苦労したますが、あれって基本的に人間目で見てるもと、
カメラの捉えてモノが違うと考えてます。
ご存知のように本来色というのは、光が当たって発色した色が、赤だったり、青だったり、黄色だったり
してるはずで、したがって暗闇では色は存在しません。
人間の目には青と見えていても、厳密には光の加減で青でもある部分は青、ある部分は光を反射して
白とか本来はあるのと思うのです、赤い非毛氈、赤い番傘とかは赤いはず赤くないってよくありますね。
人間の目が見て勝手に頭の中で「何色」って判断してるんだと思います。
でも、実際の色はカメラが正直ってことだと思うのですわ( ̄ヘ ̄)ウーン

しからば、、、、撮るときは、明るさをなくした状態、日陰とかフィルターとかなんか
人間の方で何か手を打たないとダメかもしれませんね。

そうは思っていても色が出せない僕ですが、かといってフォトショップとかのソフトを使うとかなんですかねえ。
そうそう、実は睡蓮に白い花、あれも陽にあったて白く反射してより、
天気の悪い雨の日とかの方がいいようで、・・・・紫陽花はいくらやってもいい色がまだ出せてません(^^ゞ

投稿: にゃん太郎 | 2009年7月 1日 21時56分

結晶のような ひかりshine
マゼンタピンク 
蓮の葉の翠

カメラの目と
ニンゲンの目

蕾の雫が 綺麗です
だけど
蓮って 晩夏の花のイメージでした
まだ 梅雨なのに。。^^*

植物のサイクルが
狂いはじめたのでしょうか
咲き急いでいますね

投稿: 吟遊詩人 | 2009年7月 1日 22時15分

吟遊さん、こんにちは

そう咲き急いているのでしょうか?地球の天候に関係してるのかもしれませんが、
ご案じめさるな・・・あそこの池は広くいくつも別れてまして、
早いところは咲いてますが、ある池ではまだまだってところがありますよ。

でも、どうなんでしょう、これからが本番なのでは?
お盆の頃には、確か蓮の実を仏様に上げてた記憶があります。

大体、8月ぐらいの花は開ききって花びらがだらりとした咲き方のような気がするですが、
このように、包み込むような咲き方は今まで撮ってないかもしれませんわ。

投稿: nyanta2030 | 2009年7月 1日 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45495168

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華:

« 屋根(に、あるもの) | トップページ | 紫陽花 »