« 日なが、夏至近し。 | トップページ | 負と正 »

(ゴジラ的な)狛犬

3ds_3541ss

あの東宝の耳のある初期のゴジラに似てないだろうか。

3ds_3550ss

3ds_3552ss
Nikon D300
(新潟・弥彦神社の)狛犬、顔がまるでゴジラそっくりだった、いつの製作したか探したがわからなかったけど、東宝のゴジラよりはたぶん古い。
彫りを見ると手彫りだろう、ひとつひとつ刻み付けたデコボコの彫り方が優しく見えてくる、定規で引いたような線はない、あれって石仏は意外に違和感があるだなあ。
仏様、お地蔵様でも最近の機械で彫ったモノはなんだかなあアンドロイド的な仏様に感じがするんだけど。

弥彦神社の絵馬堂にあった、良寛の絵馬。

3ds_3559ss

せっかくなので、ひさしぶりに良寛さんの五合庵にも行って見た。

3ds_3614ss

国上山(くがみやま)の中腹ある庵(48歳~60歳住)、広さが6畳一間きり、有名な割には超地味だった。僕には無理っぽいなあ。

|

« 日なが、夏至近し。 | トップページ | 負と正 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45320852

この記事へのトラックバック一覧です: (ゴジラ的な)狛犬:

« 日なが、夏至近し。 | トップページ | 負と正 »