« 浜辺にてと、読めない字 | トップページ | 日曜の旅 »

うまい物と、おいしくない物と、土曜日に田んぼで思うこと、

3ds_3365ss

3ds_3368ss

3ds_3388ss

3ds_3330ss
Nikon D300
勝手な決めつけだけど、もう睡蓮も終りだなと思う。
性格なんだろうなあ、ウマい物とおいしくない物を出されたら、おいしくない物をさ、さ、さあ~と先食べて、ウマい物はあとでじっくり味わう。
きつい仕事と、楽な仕事があったら、きつい仕事を先に片付けてトラブルに備えて余裕をもって楽な仕事を残しておく。
そんな性格もあってか、睡蓮も通常よりも早目に撮ってしまったものだから、ひとやま越えたようで気分的に終ってるのかもしれない。
しかし、ウマい者が先か、おいしくない物を先に食べて方がいいのか正解はわからない。

夜の日課のウォーキング・コースを昼間歩く。

Dsc_0316ss

Dsc_2403xxxss そして、今日の昼間にウォーキングをした。

明るいのでどこだって行けると思い突如コース変更して、田んぼ道を歩く、田植え作業からはや1ヵ月稲も順調に育っているかと、近場で観察。

すると、田んぼの水の中にはミズスマシか、ゲンゴロウの子供なのか何匹かスイスイと泳いでいた。

ついつい、懐かしいような感じと、ムシの泳ぎの面白さに魅入ってしまう。
たぶん、まじまじと見たのは子供時以来でないかと、まるで押入れの奥に隠してあった小学校の作文をみつけたように、懐かしさ、稚拙な文章の内容、そしてそれから今に至るまで思いが一緒に浮んできたようである。その瞬間なんだか良いことがありそうな気がした。

|

« 浜辺にてと、読めない字 | トップページ | 日曜の旅 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


こちらにも... ひと言♪  * ̄∇ ̄

睡蓮。。 兄さんの中では すでに終盤を迎えているようですね

ああ~~ ノ( ̄∇ ̄;)\ わたしは いまだ収穫ゼロのままです... (/_<)
睡蓮が咲いている場所は 近いようで意外と距離があり
時間があるときには いつも雨がザーザーで。。

でも 睡蓮はまだまだ先まで 咲いてくれるはずなので
気持ち的には 余裕あったりして (笑)
だけど 去年。。 今と同じようなことを考えていて のんびりしていたら
いつのまにか 真夏になってしまっていたので 気をつけなくちゃ。。 ですね


我が家から 車で1時間半ほど走ったところに
わたしのお気に入りの公園がありましてね

そこにも 睡蓮が咲いているのですが
白じゃない睡蓮もあったりします...

近場では 真っ白な睡蓮しか見ることができないのですが...
やはり 兄さんのところも白い睡蓮以外のものは 見かけませんか?

もっと その公園が近かったらいいんだけどね
半日 何も予定がない時があれば
行くことも可能なのですが... 今はちょっと 難しい状況...

でも 機会があったら 行ってみたいと思います (⌒∇⌒)ノ


やばっ... ひと言のつもりが こんな長文になっちゃった
いつものことだけど。。 (;^-^A

それでは またね  ☆⌒(⌒ー⌒)ノ~♪ see you ♪~ヾ(⌒ー⌒)⌒☆
 

投稿: 永彌 | 2009年6月17日 12時07分

これもさあ、ひとえにえいやんのお陰ですわ(^^)v
たぶん、お便りがなければまだまだ油断してたでしょうねえ、
睡蓮も、ハスも同じじゃろうってんで、のんびりとね、してたな。
それも、2週連続通ったせいか、達成感いっぱいで、
あしたのジョーみたく、白く燃え尽きてますわ、
あとは、ハス、ひまわりだな。

しかし、そのちょっと後にくる、、、、、、曼珠紗華はえいやんにわりーけどあんまり撮りたくないなあ。
paperだってさ、なんだか今年も1年終わったような気がしませんかね。
1年を1日にあらわしたら、午後8時ごろでしょうかね(笑)

それにしても、白以外の睡蓮は見ませんね、でもどっかで薄いピンク見たような・・・・気がするけど、確かかどうか。

そういえば、偶然通った山道で、水芭蕉を見たなあ、
こんな誰も見ないようなところなのに奇麗に咲いて、ケナゲって思いましたぜ。
人間そういう面がちらりと見えたりすると、やっぱ美しく見えますなあ。

僕もそういう人間ありたいな・・・・kkkkカッコイイhappy02

投稿: にゃん太郎 | 2009年6月17日 21時38分


おはよ~ (⌒∇⌒)ノ"" にゃん兄さん♪

睡蓮の写真は 今度の土曜日あたりに実施の予定~ ヾ( ´ー` )ノ~
でも わたしが 「この日!」 と決めてしまうと
その当日は 土砂降りだったりしてね... 昔から雨女の永彌です

小学校時代の遠足とか 社会科見学とか すべて悪天候。。
遠足は延期になって 後日に実施されるんだけど
わたしは熱だしたりして 欠席することが何度あったことか...

で。。 遠足の団体写真は 自分が写っていないものを
ついつい買ったりしちゃう わけのわからん子どもでしたよ (笑)
自分が写っていなくても なんだか欲しくてたまらない衝動に駆られちゃうのよね
でも お金を払う母は その度に渋い顔をしておりましたが... (; ̄ー ̄A

あ... また 話が脱線しちゃった  (⌒▽⌒;) あはは

ところで 兄さん 今年は彼岸花。。 撮りたくないのかえ? ( ̄m ̄〃
まぁね  咲くのが9月の半ば過ぎということもあるし
今年も とうとう夏が終わってしまった。。 という もの寂しさを感じるよね

でもね。。 わたしは それでも好きなんだよね
なんだろね? 何がそんなにいいのかね? (;^-^A

うちの母は わたしが幼い頃から彼岸花を見かけると
「 わぁー キレイ♪ とってもキレイ♪  (〃´ ▽ ` )」 と 花の前に駆け寄って
しゃがみこんで 見入ってしまう娘を見ていて
「 不思議な子だねぇ 」 と 思っていたそうな...

とにかく わたしにとっては 大好きなお花のひとつなので
今年も是非是非 撮ってやって下さいな (笑)

兄さんが ↑ のコメントで話してくれた 誰の目にも触れないようなところでも
美しく咲き誇る水芭蕉と なんだか通じるものを感じませんか? (⌒-⌒)b

そうそう  蓮にもね どこか通じるものを感じたりしますね
どんな泥水の中にいても 天へ向かって真っ直ぐに成長し
あのような大輪の花を 見事に咲かせるのですから...

で... 花の命は 4日間と まるで美人薄命的なところも
なんだかせつなくもあり。。 ゆえに惹かれてしまうのかもしれない

ああ~ まただ ( ▽ )o〇O 
こういった話題になると つい 長々と熱く語ってしまう癖が... (;´▽`A``

いつも おつきあい頂き ありがとね。。 にゃん兄さん (⌒ー⌒)ノ


それでは。。 またねっ♪ ヾ(*⌒ ▽ ⌒*) ≡ (((((((*^-^)/ |EXIT|

投稿: 永彌 | 2009年6月18日 10時18分

雨女のえいやんrain、こんばんは

いいじゃない、雨女・・・・水もしたたるいい女 heart04ってことだで(^^)v
天候って気の持ちようだと思う。
雨が降ってくれと願っているのに晴れ、晴れてくれというのに雨、
これって全然ダメじゃんって感じだけど、
何でも予定通り行かないのが人生だぜ!
計算できる人生なんてありえない、予期せぬ出来事が起こるから、
いつもの自分と違った面を見れる。
計算通りいったら、自分の枠から抜け出せない・・・・訳わからなくなったけど、
旅に出て、予定通りのコースばかりだったら、楽しいかもしれないけどさあ、
雨でも降って駆け込んだ喫茶店が、何だかえ~雰囲気で、
マスターも何だか面白い、雨のお陰でいい店発見、、、旅の醍醐味はこれなんだと思うわけですよ。

たまには日頃の自分の行動パターンをくずすこともプラスになるのでないかい!

曼珠紗華については、なんともなあ、あの時期ってココロに少し涙が流れるような、
どんなに頑張ってもあの青春時代はもう戻ってこないんだと思うようなセンチな感じかな。

ましてこちらは、長い冬が来るかと思うと、秋の花を見るとつらくなるんですよ weep

蓮・・美人薄命ですか、それって自分の姿が投影されるんで惹かれるんではないかね、
「花を愛する心がなくて、どうして人を愛せよう」これだな、えいやんの真髄は。


投稿: にゃん太郎 | 2009年6月18日 23時27分


兄さん こんにちわ (⌒ー⌒)ノ~~~

いよいよ。。 土曜日です
珍しく 晴れましたよ♪ 風も穏やかで。。 気温もそこそこな感じ。。
紫外線対策は必要ですが 撮影日和です (^-^*)

で... ですが...
息子が朝から家を出たまま 帰ってこない (; ̄ー ̄A
鍵も持たずに どこへ行っちゃったんだ?
うちはまだ携帯を持たせていないので 連絡も取れず...

まぁ お昼を過ぎればお腹も空いて 帰ってくるとは思うんだけど
そんなわけで 出るに出られない状況っス (≧≦)


兄さんのコメントを読んでいて ふと思い出したのですが
まだ わたしが会社員として勤めていた頃。。
わたし。。 営業で外回りをしていたのですが
突然 夕立に襲われてしまうことが時々ありましてね

ある日 雨宿りさせてもらおうと思って近くの喫茶店へ入ったのです
すると。。 わたしのとなりのテーブルには
ある女優さんが座っていたのです!! w( ▼ O ▼ )w

わたしは 平静を装って。。 そっと椅子に座り
ハンカチで濡れた髪を拭いていると
彼女は チラリとわたしを見てニコリと微笑み

 「 お店のタオル お借りしたら? 風邪ひいちゃうわよ あなた 」

まさか 声をかけてくれるなんて思ってもいなかったから
わたし。。 頭の中 真っ白に!! 

 「 ......あ ありがとうございます  でも 大丈夫です! 」

もう 心臓が止まるんじゃないかってくらい ドキドキでしたよ!!
彼女。。 テレビなどで見るよりも とてもキレイで...
同じ女でも ホレボレしちゃうくらい 美のオーラを放っていましたよ (笑)

兄さんも ↑で話していたけど これってホント 雨のお陰♪
あの日 雨が降らなければ。。
わたしは喫茶店などには寄らずに 会社へ戻っていたはず。。


あ... また なんか... お話が脱線しちゃってる? o(^▽^)o キャハハハ

そろそろ お昼ごはん作らなきゃ。。
でも うちの息子ってば どこで何をしてるのか?
やっぱり そろそろ携帯。。 持たせるべきなんだろうか。。


とりあえず 今日のところは このへんで♪

またね~ ★☆。.:*:・"゜★βyёヾ(〃⌒ー⌒〃)ノβyё★。.:*:・"☆★

投稿: 永彌 | 2009年6月20日 11時58分

聞けば聞くほど、えいやん・・・・雨・お・ん・な

本日、長距離ドライブでした、その途中に田子倉ダムっていう日本有数の大きさを誇るダムでして、
眺めてると、水は満水状態、今年の夏は水不足関係ねえな・・・新潟は。

でもて、そのダム見ながら思い出したのですが、どこだったかのダムは夏を前に渇水状態ですわ、
そこで、えいやんのお出ましですよ、ヽ(^。^)ノあめ雨フレ降れもっとフレ~♪
どうかね?僕はいいと思う(笑)

昔、関東に住んでた頃、たまに芸能人見ましたよ、実際の方がゼッタイキレイと思う。
竹中直人もまだ髪がフサフサの時新宿で見ました・・・黙ってたらそこそこ渋い。
東京はいいよなあ・・・えいやんはどこの人かわからないけど(笑)

子供にケイタイ・・・簡単に答えはでないね、でも最終は本人の問題だと思う。

本日紫陽花を撮った、えいやんのあの青い紫陽花に完全に負けている。
紫陽花でなく味菜(あじさい)かも、花よりも団子派ですわ、ははははは

投稿: にゃん太郎 | 2009年6月21日 01時35分


兄さん  お邪魔します♪ * ̄∇ ̄
このブログ 勝手に掲示板のように使ってしまい。。 ごめんデス m(._.*)m

さてさて 前置きはこのくらいにしておいて... ヾ(@°▽°@)ノ あはは
気持ちを新たに 今日も書き込みさせて頂きます

ダムのお話。。 ダムってさ わたし 一度も見たことないのです
よくテレビなどで ダムの話題の時に見ることはあるけど
実際には 一度も見たことがないものだから
その大きさって まったく 想像すらできない... (・・;)

よくさ その大きさを 東京ドームの数にたとえられることがあるよね
東京ドームが ○○個も入ってしまうくらい 大きいんだぞ。。 って (;^-^A

でも それでも ピンと来なかったりします
頭 悪いっスね  わたしって... (6 ̄  ̄)ポリポリ

そのダムの写真  兄さん撮ってきたんだよね?
もう こうなったら スケールなんて わかんなくてもいいや (爆)
今度 気が向いたらさ ココに載せて下さいね~♪


ところで。。 雨女ってさ あまり好かれたことないんだけど
渇水地域なら ホント大歓迎だろうね  (〃´ ▽ ` )
交通費&宿泊費&観光費用を すべてまかなってくれるのなら...
全国各地 どこにでも参上するわ... (笑)

でも。。 飛行機&船は 勘弁願いたいかも... ( ̄。 ̄;) ボソッ


青い紫陽花。。 良かった?  あの写真 兄さんもいいと思う?  (。・w・。 )

近年 この季節になると 毎年のように紫陽花を撮ってきているけれど
やっぱりね... コンデジちゃんと デジイチ君との違いを
あらためて実感しましたよ あの写真で...

今もまだ カメラの機能や使い方とか よくわからないことが多いけど
それでもね。。 とにかく 適当にいじくって撮ってみると
失敗も数多いけど 中には 「およよ♪」 と 思う1枚があったりして
なかなかね 面白いです。。 デジイチ君  。. : ♪* : ・'( * ⌒ - ⌒ * )))


勝ってるとか 負けてるとか... わたしには その基準が よくわからないけど
 ↑ のように言われると 少なくとも悪い気はしませんね... (o^-^o) フフ

また 頑張ろう♪ って ファイトが湧いてきたりして (笑)


それでは...  またね   β y ё β y ё... ヾ( 〃 ^ ▽ ^ 〃 )ノ
  

投稿: 永彌 | 2009年6月22日 13時27分

こんにちは、えいやんさん

こちらは、珍しいくらい梅雨らしくて蒸し暑くって、デスク用の扇風機出しました。

ダム見たことないのぉ、ホントかね?
こういう時に、涼みに行くつもりでたまには、見てみて下さいな、
建築物の大きさを見ると人間の凄さが実感できますよ、
でもダムは、巨大・大・中・小と色んな規模大きさがあるからなあ、
本日も四国の早明浦ダム渇水状態、30%とありましが、
僕の行ったところは満水状態、正確の水量はわからないけど、
面積だけでみたら、日光の中善寺湖並みになるのだろうか
・・・言葉で言っても分かりずらいので、
参考になるかどうか、明日のブログで更新します。

しかしさあ、雨女、雨男、雨じじ、雨ばば、とたくさんの人を集めて、
雨ふれ~、雨ふれ~っと、雨乞いしたら、どうなるか知りたいですね。

コンデジってさあ、適当にキレイに撮ってくれませんか?
誰が見てもそこそこにごまかして写ってくれるだよね、
なのでしからば一眼レフならもっとキレイだろうと思うけど・・・これがさあ実際撮るとどうか?

ごまかし利かないのだよね、かえって自信なくしてますわ、あはははは
目標は自分の見たものを、見たように、見たイメージを表現したいと・・・・
(大きな声では言えないけど)大胆に思っているのです happy02

投稿: にゃん太郎 | 2009年6月22日 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45256197

この記事へのトラックバック一覧です: うまい物と、おいしくない物と、土曜日に田んぼで思うこと、:

« 浜辺にてと、読めない字 | トップページ | 日曜の旅 »