« 足の裏とSugar | トップページ | 5月に咲く花を撮る。 »

睡蓮(を撮る)

3ds_3067ss

3ds_3077ss

3ds_3078ss

3ds_3075ss
Nikon D300
”睡蓮”撮りを頼まれ、なんだかなあ時期はまだだろうと高をくくり、現状確認と咲くだろうと思う場所をまわる。
まして家の窓から空を見れば天気予報通りの「くもり」模様、水面に睡蓮の葉っぱが浮いているだけ確認できたら再度咲きそうな頃に行けばいいと、
そんな心積もりだったが、2ヶ所目にして「うっそー。」と、、、咲いていたのである。驚きであった。
例によって曇りだし、白い花、桜パターンのモノクロで撮る、しかしいつの間にやら青空がそして日差しまでが、天気が良くなればいいに越したことはないけど、
今日ばっかりは曇り→晴れよりも曇り→雨の方がよかったかも。

ファインダーを覗いて撮って、モニターで確認、オートだとキビシい微妙なピントが合わせにくい、かといって肉眼ではもっとつらい、そんな日。

3ds_3066ss

3ds_3064ss

3ds_3080ss
やがて、水面にも青空が、カラーで撮る、カラーもそこそこ撮ったが後日アップ。でも当分咲いてるだろう、今年は睡蓮に凝ってみようかな。

|

« 足の裏とSugar | トップページ | 5月に咲く花を撮る。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


こんにちわ にゃん兄さん  (〃´ ▽ ` )

睡蓮開花の朗報... ありがとうございます

それにしても 凄いですねぇ~
(ノ´▽`)ノ オオオオッ♪ ホントだ 睡蓮だわ~

いっぱい咲いてますね!
...ってことは こちらも開花済みってこと?
まだ こちらの睡蓮は 未確認だったりします。。 ε=( ̄▽ ̄;A

明日あたり 早速 様子を見に行ってきますね (笑)

モノクロの睡蓮ってのも 結構いい感じですね~
というか 反対にモノクロのほうが インパクト大きいかも

特に 3枚目のアップの写真。。 わたし好みデス (*^ - ^*)ゞ
それと もう1枚 最後のカラー写真も。。
ピントが葉のほうにあるのに なんだか お花が惹き立って見えます
わたしには思いもつかない発想であり 面白い1枚です

なんか... わたしまで メラメラしてきちゃいました (笑)

カメラの充電 忘れずにやっておかなくちゃ ( ̄▽ ̄)。o0○

それでは 撮影。。 ご苦労様でした
また 覗きに参ります   。. : ♪ * :・'(* ⌒ - ⌒ *)))
 

投稿: 永彌 | 2009年5月27日 14時05分

驚いたでしょ、撮った本人も「まさか」って驚いてますよ。
えいやんに言われてなければ、撮ってないですね。
自分の昨年の写真みると7月はじめに撮ってます、
ていうことは1月以上咲いてるいるって
ことでしょうか!?
だた、睡蓮の葉っぱの密集度が7月は見苦しいくらいに多いですね。
今くらいの充分かなあ。

えいやんに本気モードになられたら困るんだけどねえ、
最後のカラーだって花の引立ってるのは偶然の出来ですよ、
雰囲気が出てるので載せただけです(^^ゞ

やっぱり、雨の日の方が今時期の花は似合いそうですね、
この時例の彼岸花の葉っぱを見たのですが枯れてました、
冬の間青々してしてたのに、これが葉っぱが枯れて、
9月に花が咲くまで、彼岸花は彼岸過ぎたら
フェニックスのように、復活ですねえ。

投稿: nyanta2030 | 2009年5月27日 23時57分


お早うございます にゃん兄さん (⌒ー⌒)ノ

睡蓮。。 ホント 早くからの開花で 驚きですよ
今日 こちらの睡蓮の様子を見てこようかと思っていたのですが
生憎の雨模様... しかも 結構な本降りです (;^∇^A
小雨程度ならば カッパ着てチャリで見に行けるのですが
ここまで本降りだと さすがのわたしもお手上げデス (><*) 

この悪天候は しばらく続くみたいでしてね
見に行けるのは 来月の頭くらいになってしまうかも...

そういえば。。
彼岸花の様子 しっかりとチェックをなさってるみたいですね (笑)
ホント 不思議な花ですよね
秋に咲いて 花が散ると同時に葉が生え始め
真冬は青々とした葉を茂らせていて
春になると ほかの植物が芽吹いてくるというのに
彼岸花の葉は 枯れ果ててしまう...

で... 夏になると
あれ? 跡形もなくなっちゃった。。 と 思わず探してしまいたくなるほど
地上から姿を消してしまうのよね

そして 9月のお彼岸の頃
突然。。 にょきにょきと花の蕾を抱えた茎が伸び始め。。 開花! ( ⌒ ⌒ )b

こんな植物 ほかにはないのでは?

それにね この彼岸花。。
全国的に開花の時期は それほどの差はないそうですよ
多少の誤差はあるにしても ほぼ同時期に咲き始めるとのことです
そう。。 ちょうど お彼岸の頃なると
全国どこでも開花中♪ ということになりますね  o(^▽^)o キャハハ

普通じゃ考えられないこのサイクルが わたしには魅惑的であり
長年わたしを 虜にさせている要素なのかも... (*^ - ^*)ゞ

 
それでは... またね~  ☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you ♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

投稿: 永彌 | 2009年5月28日 09時44分

えいやん、彼岸花に魅力にとりつかれてるなんて、
目立たないようだけど目立って、厳しい冬の色のない時青々と茂り、
他が目立ってくる春から、他の花に舞台を譲り、
秋に咲くときは不公平なくどこ同じような時期に咲くあたりが、
中庸のえいやんに似てませんかねえ(^^)v

こちらも週末のお天気は雨模様です、
でもたぶんそれゆえに、再度睡蓮撮り決行しそうな自分です。
雨の中、蓮を撮ってから水に似合うの花は雨に撮らねばと
思った、にゃん太郎です( ̄ヘ ̄)・・・・・
傘さしてえらい苦労した分、家で写真を確認したらそんな苦労が実った気がした。
雨はウマく利用すれば晴れの時よりもいい写真が撮れるかもですね(笑)
でもなあ、そんな雨だって度を越えたらねえ、写真云々よりもカメラがシンパイになるですね。

週末たぶん雨の中睡蓮撮りに長靴はいて撮りに行くつもりですが、
池が増水して油断して、池にはまったりしたら、
ブログ更新が止まりますので、もし止まったら、
「そうか、、、」と思ってください happy02

投稿: nyanta2030 | 2009年5月28日 22時32分


☆ ボンジュール ♪ ( ̄∠  ̄ )ノ  にゃん兄さん

彼岸花 = 永彌 っすか? (笑)
それって 素直に喜ぶべきなのか。。 微妙なコメントですが。。 (笑)
でも まぁ... 嫌な気はしませんね (∩。∩;)ゞ
お花にたとえてもらえるなんて 光栄ですわ

あ~ そちらも お天気 グズついているみたいですね
こちらもまた 本日も雨降りですよ
5月の中頃には 半袖でも暑く感じるほどの夏日が続きましたけど
ここのところは ずっと肌寒い日が続いております

雨の日に写真を撮ることって 今まで経験なくて
どんな感じになるのか 正直 いまさとつ実感として湧かないのですが。。
パラパラとした小雨ならば 試してみる価値ありそうですね * ̄∇ ̄

今日の雨も ザーザーで...
睡蓮の様子を見に行くのは お預けになってしまいそうなのですが
午後にもし 小降りになったとしたら。。 行ってみようかな

でも やっぱり心配だから 一眼はやめておこっかなぁ~ (;´▽`A``
濡れる心配もあるけど。。 うっかり池に落としちゃいそうで怖いし。。

こんなときこそ コンパクトの出番かも (笑)
最近。。 うちのコンデジちゃん ずっと待機に徹していたからね
たまには 可愛がってあげないと... ご機嫌 損ねちゃうかも  "ノ(-_-;)


βyё βyё☆彡 ・・・・・・・・~~~ヽ(@°▽°@))))))))))))))

投稿: 永彌 | 2009年5月29日 11時12分

まいどです、彼岸花のお永さん

彼岸花の性質に惹かれるなんて、なかなかいませんぜ!
ましてその性質自体知ってる人も少ないと思います

そういう”縁の下の力持ち”みたいなところをわかってやれる人だからじゃないかあ

人間て誰からも認めてもらって、頑張ってるところわかってもらいたいと思ってる
自分だってそうだし、相手の事だってわかってやってるつもりだけど
でもそれって、気がついたら声をかければ良いのだけど、
けっこうタイミングを逸してるにゃん太郎ですわ、

で、あとで後悔したりして(泣く

投稿: にゃん太郎 | 2009年5月29日 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45121764

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮(を撮る):

« 足の裏とSugar | トップページ | 5月に咲く花を撮る。 »