« 高速で、会津若松。 | トップページ | ひねもす写真のことばかり考えていていたりして、 »

3ds_2243ss

たぶん今年最後の桜の撮影だろうなあ。

3ds_2282ss

山の上はまだでも、低い所は散りかけて。

3ds_2288ss

八重桜、白。

3ds_2223ss
Nikon D300         これからのモミジ。
まだGWは終っていないが、僕としての休みは残りは用事もあるし実質的に終った、高速をぶっとばし、稲荷に詣で、山に登り、会津では城にも登り、本日は新潟の街を一時歩き、GWは十分なくらい遊びまわって気分的にも完了した。
どこへ行っても人人、人でつい先日まで平日休みの人のいないような休みもいいかと思ってけれど、人出でなので行動の制限は出てくるもののお祭り騒ぎのような人出があると休みだなあと感じるのであった。
ただ、飯時だけは、我慢ならなかった、腹が減ってるだけに。

そんでもって、季節的な物、たぶんワラビ?こごめ?どちらかだろう。

3ds_2258ss

3ds_2297ss

でも日当たりが良いと成長も早いようで。

3ds_2411ss
新潟のゴールデン・ウィークは田植えの始まる時期である、専業農家ではなく兼業農家の割合が多いので連休の長いこの時期に田植えを終らせる。もっともJA農協ではウマいコシヒカリ作るにはそんなGWが過ぎてからの方がいいようでそれを推奨している。

そんな中、失礼な話になるかもしれないが、本日日課のウォーキングを昼間行って郊外の田んぼ道を歩いた。
そんな時、田んぼのなから「パパ!」て声が何度も聞こえてきた、ちょうどお昼の食事時に子供がお父さんと食事をしていたんだろうが、そ田植え作業でドロだらけのお父さんだった。
なんだか農家のお父さんが、「パパ」っていうのに少し抵抗を覚えた、作っている米がなんだろう味が違うのではないだろかと歩きながら、「やっぱ違うだろう、パパでなくてお父さんだろう・・・・。」と自分の偏見かもしれないが「お父さん」の方が絶対正しいと思った。

|

« 高速で、会津若松。 | トップページ | ひねもす写真のことばかり考えていていたりして、 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44901906

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 高速で、会津若松。 | トップページ | ひねもす写真のことばかり考えていていたりして、 »