« ぶっちゃけた話 | トップページ | 長野は新レンズで。 »

善光寺御開帳

3ds_2811ss

流石に善光寺、デカイ山門である。本堂は国宝で国内最大級の大きさ。1番の大きさは奈良・東大寺金堂だろうなあ。

3ds_2801ss

3ds_2831ss

ココまで並んで待って小1時間、GWだったらこんなもんじゃなかったろうに、でも午前より午後、午後も2時過ぎたらねらい目だと思う。

3ds_2820ss
ご本尊の阿弥陀如来像の指先とつながっているこれが回向柱である、後ろのヒモがご本尊と結ばれいる。

先日長野善光寺御開帳という事で参拝に出掛けた。新潟の自宅を出る時は雲行きが怪しくて途中には車の前方の視界が見えなくなる程、
ホントに大丈夫なのかと出かける直前までネットで調べた天気を頼りの向かったがついてみれば、心配事はさにあらん。これぞ神のお導きなのかと思うくらいに青空が眩しかった。
しかし、この時でも新型インフルエンザは騒がれていたけど、マスクしてる人は思ったほど見かけなかった、てか参拝の人たちは爺さん婆さんが多く、こう言う人たちはあんまりマスクとかはしないのではなかろうか?

|

« ぶっちゃけた話 | トップページ | 長野は新レンズで。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント


| |д ̄) チラッ…

おお... 相変わらず お見事な写真の数々...


お久しぶりです♪  にゃん兄さん ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
長野へ行かれたのね
わたしも ハタチの頃だったけど善光寺へ行きましたよ
でも あの頃はカメラなんて持ち歩かなかったから
せっかくの善光寺だったのに 1枚も写真がない...

晴れて良かったね
もし 晴れてくれなかったら。。
いくら兄さんでも ここまでインパクトのある写真は 撮れなかったかも?

お話は変わりますが。。
こちらでは 来月の半ばになると 睡蓮が見頃になります
睡蓮は わたしの好きなお花のひとつでもありますので
今年は睡蓮の花を たくさん撮ってみたいなと思っています
実は昨年。。 一度しか撮る機会がなかったので...
これってなんだ? リベンジ? (笑)

そこで また ひとつお願いが... (∩。∩;)ゞ

前回のお願いは 彼岸花でしたけど
今回のお願いは 睡蓮。。 ってのは いかがでしょう?

お近くで もし睡蓮を見かける機会がありましたら
是非 是非 撮影してみて下さい (⌒∇⌒)ノ
で... こちらにアップして わたしたちにも見せて下さいな♪

ちなみに うちの近くでは 白い睡蓮しか見かけることがないので
白以外のものがありましたら できるだけググッと近寄って パチリ!
お願い致します!!
おそらく 水辺でしょうから足元には注意して下さいね (;^-^A

どうぞ  ヨロシク~ ★⌒(@^-゜@)v

投稿: 永彌 | 2009年5月19日 13時13分

おおおぉーーーー、えいやん。
オレさあ、えいやんの復帰まっていたかも、いやたぶんしっかり待ってたなconfident

そちらでは、インフルエンザ騒ぎはどうですか、こちらでもマスクが品切れ気味のようで、
感染患者も出てないのに、ホント出たらマスクしたくても出来ないかもしれない。

彼岸花と睡蓮、地味のようだけどしっかり存在がある。
そんな花が好きなんて
なんとなくえいやんの人柄が浮んできますねえ。
たぶんカレンな人なんでしょうなあ。

ちなみに僕は今時期だったかトルコキキョウが好きなんですよねえ。

花ってさあ、人間が感じてるより四季を感じてるっていうか、
人様が「まだまだ先だろう」って油断してると、
知らない間に時期を過ぎて終ってたりします、今年チューリップtulipがそうだった。
赤いチューリップを撮り損ねましたが、でもそうやって
「お願い」コールがあると忘れないものですわ。
あれから、彼岸花の青い葉っぱはしっかり見逃さずに見てますよが、
云われないと、あの葉っぱと、花が形容からむすびつかないのですが、
えいやんから教えてもらったので、これは死ぬまで忘れませんわ。

変なこと書いたけど、復活おめでとう、ホイミ、ホイミ、ベホイミ~~、、、ほ~ら元気になってきたdelicious

投稿: nyanta2030 | 2009年5月19日 23時49分


こんにちわ にゃん兄さん (*^ - ^*)ゞ

わたしの復帰を待っていてくれたとは。。 ありがたいお言葉 感無量デス♪
実は 兄さんは事情を察してくれているとは思いますが
あれから 色々とありましてね
今も尚 メインではないところでの関わりは断ち切ることが出来ず... です (;^-^A
でも 大丈夫ですよ
気持ち的には 随分と軽くなれたかな~ って感じなので。。

ネットへの復帰を機会に 素の自分でいられる時間を
これからは もっと楽しめたらいいな。。 って思っています (⌒-⌒)
  
そうそう...
先ほど わたしのブログ内のコメントにも書きましたけど
今回の 【お願い】 の申し入れに 快く承諾をして頂き。。 誠に感謝です (^-^*)
楽しみですねぇ
わたしも兄さんには敵わなくても 満足できる写真が撮れるよう頑張ります

その為には 先ず...
来月に入ったら 買物ついでに 睡蓮の開花チェックを怠らないようにしなきゃね (笑)

そういえば にゃん兄さん
夏を迎える頃には 蓮の花が開花しますよ... * ̄∇ ̄
蓮の花のピンク色は どんなピンクの花よりも美しい...
右に並べる花はないと わたしは思っているのですが どうでしょう? (笑)

しかし。。 蓮の花って
早朝から数時間しか開いてくれないところが 厄介なんですけどね。。 (;^∇^A
兄さんもご存知だとは思いますが 蓮の花は4日間の命です
で。。 1日目は 満開せずに閉じてしまうので。。
見頃としては 2日目と3日目になります
でも どちらかと言えば 2日目のほうが色あいも香りも数段上だと思います

兄さんの好きな トルコキキョウですが。。
わたし ひとに花束を差し上げる時に よくオプションで入れてもらっています
どんな花束にも合いますし ほかの花を邪魔しない控えめなところとか
主役の花とのコラボで より花束が美しく彩られるような気がするのです

兄さんのセンス なかなかです ☆^ヽ(*^-゜)  なんてね (笑)

あ  また長くなってしまいました
いつも 長文コメントで すみませんsweat01 

それでは  またね   フリフリ ヽ( ̄ー ̄)ノ▽" see you ♪

投稿: 永彌 | 2009年5月20日 14時39分

なんだろうねえ、出来る人間は「ほな、さようなら!」って訳には、
行かないと思いますぜ。

睡蓮ですか、自分の知っている唯一の場所は白ですねえ。
そう云われてみると、いつもキレイに咲いていてくれるようではないですねえ。

夏の花って可憐なところがあるよね、どーんと咲いているヒマワリは別として。
アサガオだって午前咲いてすぐにしぼんだりして、
僕のようにひかえめな花が多いようだなあhappy02

長文コメント歓迎ですぜ、嬉しくって泣けてきますよweep

投稿: nyanta2030 | 2009年5月20日 23時16分


おはようございます にゃん兄さん  ● ^   ▽   ^ ● )ノ
毎度 コメントを頂き 誠に感謝です

雨の日に モノクロ。。 いい感じですね
雨でもカメラを片手に お出かけされるなんて
本当に にゃん兄さんってカメラ好きなのね * ̄∇ ̄

最近 わたしもモノクロ写真には興味が出てきて
自分でも時々 いたずら的な感じで撮ったりしますけど
でもね... どうも センスがないみたいでね
満足のいくようなものは なかなか撮れないっス  ( ┰_┰) シクシク 

やっぱり... これも経験なんだろうね
経験を積まないと 簡単になんていかないものだよね
わかってはいるんだけどさ...  ε=( ̄▽ ̄;A


お話は変わりますが...
昨夜 別ルートでお話を致しましたけど
兄さん 【睡蓮】 と 【蓮】 ... ゴッチャになってしまっているみたいなので
撮影の際には お気をつけ下さいね (笑)

★【睡蓮】  朝 夕 問わず     ★【蓮】  朝   限定
   

そういえば そろそろ紫陽花も咲き始めますね
紫陽花は 今までに何度か写真を撮ってきましたけど
どうも あの淡い青色や紫色が 思うように撮ることが出来ず
自分の目で見たものとは 微妙に誤差が生じてしまいます

淡いピンクや 白い紫陽花のほうが
どちらかと言えば 見た目との違いは少ないように思います

ですが。。 やはり紫陽花って 青系のものが主流だと思いますし
それに わたし個人としては 青系のほうが気持ちが安らぎます...
なので狙いは やはり青系ですね。。  ( ̄ー ̄)ゞ-☆
今年は なんとか納得のいく写真を撮ってみたいものです

兄さんも言っていましたが 夏の花って ホント可憐ですよね
どんなお花でも それぞれにキレイだと思うし お花はすべて好きだけど
夏の花には ほかの季節にはない透明感を感じるし
どこか儚げでもあるし... 放っておけないような... そんな印象がありますね

あっ でもホント! ひまわりだけは別格ですね (笑)
女性的なイメージが多い夏の花に対して
ひまわりは唯一 男性的なイメージを醸し出しているような...  (。・w・。 )


あ~~ また 長くなっちゃった (〃∇〃)
でも 歓迎してくれてるみたいだから。。 ま いっかぁ (笑)

それじゃ またね~  B y e - B y e ! ! '゜☆。.:*:゜★゜'*ヽ(⌒ー⌒)ノ

  

投稿: 永彌 | 2009年5月21日 10時18分

えいやん、陰のないようなお天気とか色のあまりないような景色は
モノクロで撮ったりしてます。
そういう意味では雨はどうもモノクロのようですねえ、
ソフトフィルターとか使えばもっと雰囲気出るかなあ。

でもあくまでも、僕の見たもの、見た風に撮ってるんあんなものかなあ。

蓮と睡蓮違っていて良かった~(^^ゞ
僕のところは睡蓮よりも蓮が撮りやすい環境にありますよ。
7月から8月まで約1ヵ月間はかわるがわる咲いてますからねえ。
ダメでも、すぐにリベンジで撮りに出掛けられるんですわ。
だから、蓮に関しては撮るなと言われても、撮りまっせ(^^)v
あと、ヒマワリです、夏に撮るのは。

その前に紫陽花ですかねえ。

投稿: nyanta2030 | 2009年5月21日 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/45057480

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳:

« ぶっちゃけた話 | トップページ | 長野は新レンズで。 »