« 気に入った色、艶、写り。 | トップページ | 高速で、会津若松。 »

GW、山に登って橡平サクラ樹林を見る

3ds_2205ss

緑一色、それも若葉の新緑だった。

3ds_2255ss

緑の切り取り。

3ds_2222ss

秋の紅葉もいいけど、これから始まるぜってポジティブな感じの緑の方がちょっとばかり好きかな。

3ds_2240ss
Nikon D300               目的はこれである、サクラ樹林・・・・大峰山山頂から。
どうしようかと、悩んでいたが昼前に急きょ決定sign01そして決行sign03なんだったって山登りの覚悟も必要で、だからだだの観桜気分で行けないだろうと最終決断が下せなかったが、行動してみれば何のことはなかった。
それにしても、新緑、新緑、新緑、昨年京都の高雄山で見た衝撃的だった新緑の光景が今年地元でん見れるとは思ってもいなかった。
桜と新緑、時期的に考えると不思議な組合せではある。

どこかに書いたが、今年の密かに桜を撮りたいスポットがあった、そのひとつがここ大峰山から橡平サクラ樹林を撮る事だ、秋田角館の桜はダメだったがここ大峰山は確保した、それもNikon D300で間に合った、それというのも山だから遅咲きなんだろうか。
奈良の高野山の桜をなんとか見たいと思っていたが地元で見れるというので自分なりに昨年から密かに心待ちしていたスポット。

3ds_2214ss

ぽつぽつと点在するサクラ、まさしく奈良の吉野山桜もこんなものなんだろうか?

3ds_2216ss

3ds_2260ss
時間的に順光が当たって白く見えるが、たぶん朝方の斜めからの太陽光線がベストなのかもしれないと思った。




|

« 気に入った色、艶、写り。 | トップページ | 高速で、会津若松。 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

似ています~吉野の山桜に♪

こちらの山の高さは 吉野よりも
急峻な気がしますけれど
見頃は 桜餅のようですょ^^*

上千本 奥千本まで 登れば
人も少なくなって キモチいいです
花の舞う様子は 波のよう夢のよう
夢中落花 そんな感じでしょうか^^@

投稿: 吟遊詩人 | 2009年5月 4日 22時05分

そうなんですよ、写真としか見たことがありませんが、似てると思ってます。
が、、、、、なんだか見える桜の下はどうかわかりませんが、
眺めていた場所は仙人の観桜場のような幽玄さないですね(^^ゞ

でも、奈良まで行かなくても地元で見れた、写真が撮れただけで、
満足です、、、あと久しぶりの山も登ったし、
新緑のパワーももらったように思います。

昨日、会津若松の東山でも同じ光景cherryblossomを見ました。
探せばどこにもありそうだなあと、感じましたよ。

投稿: nyanta2030 | 2009年5月 4日 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44877439

この記事へのトラックバック一覧です: GW、山に登って橡平サクラ樹林を見る:

« 気に入った色、艶、写り。 | トップページ | 高速で、会津若松。 »