« 藤の花って、ムラサキなのかアオなのだろうか? | トップページ | 一期一会、七日町通り »

Day Tripで、一期一会

3ds_2447ss

会津・鶴ヶ城の天守閣にて、みんな知らない人なんだど「一期一会」という言葉が浮んできた。

3ds_2451ss

城内撮影禁止が多い、別に戦国時代の忍者じゃないのだから写真くらい撮らせてよ。

3ds_2466ss

城の石垣を見れば、積み方、隙間、模様と特性があるみたい。

3ds_2497ss

旅の一場面って感じ撮らせてもらった。半袖でも十分なお天気だった。奥は、日本そば屋だった。

3ds_2469ss
Nikon D300    この写真はイメージ通りに撮れてやったあと手ごたえを感じていたが少しブレ、悲しい(T_T)

ゴールデンウィークにDay Trip(日帰り)でる、隣りの県の会津若松である、今年NHK大河ドラマで「天地人」をやってるが舞台は新潟、今後はここ福島・会津、山形・米沢と変わっていくが、そんな舞台の会津だけにあちこちで「天地人」のノボリが立っていた。
何とはなしに遠い親戚のような感じがしてきたが、旅に出て思うことは人間が多ければ多いほど思うのだけれど”これだけ人間がいて初めて見る人ばかり”であるということである。この人たちはどこから来たんだよ、いままでどこに隠れていたんだよ、云いたくなるような人との出逢いがある。かといってお互い自己紹介するわけでもないけど、祖で振り合うも他生の縁なんだ思うと「一期一会」の言葉が浮んでくる。

車を駐車しようとあちこち探していたが、会津の市役所脇を通った時この看板が一瞬見えたけど、信じられない内容なので「きっと見間違いだろう」って事になり、通りすぎたが後で前を通ったら、やはり30分100円、1時間200円とかでなく「2時間100円」と見たこともないギネス級な格安な駐車料金だった。
3ds_2531ss
会津は観光地でいたるところ駐車場はあるけど、市営の土日限定とかの官庁関連の駐車場を開放した無料駐車場がいくつもあるので、こんな値段が出たのかもしれないがしかしたぶん普段使用者は会津市役所利用者だと思う。

|

« 藤の花って、ムラサキなのかアオなのだろうか? | トップページ | 一期一会、七日町通り »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44974892

この記事へのトラックバック一覧です: Day Tripで、一期一会:

« 藤の花って、ムラサキなのかアオなのだろうか? | トップページ | 一期一会、七日町通り »