« 忘れてた | トップページ | 再びの夜の桜 »

夜の桜と月

Dsc_3444ss

夜空はあくまで青く、春霞気味ながらも星も出て。

Dsc_3410ss

白く明るいのは月、本日は満月、そんな桜とのコラボはめったにないと思うと、焦りも生じ。

Dsc_3443ss
Nikon D80
予想以上にピント合せが難しかったが、まあこんなもんで良いでしょ。夜の日課のウォーキングに出掛けて見上げた桜が気になった。
昨年は夜桜は苦労したけど今年はどうかなあというよりも、この咲き具合と絵に描いたような満月の夜である、シチュエーションとしてはこの上ないし、夜はどうしてもシャッター時間が長くなるので風があったては被写体ブレするが、今夜はほぼ無風状態だった。
こんなチャンスはめったにないし、明日桜はもっと開花してるだろうが曇っていたらどうしようなどと、考え出したら焦ってきてウォーキングどころでなく、日課をそこそこに切り上げていったん家に戻ってカメラ持って夜の桜を撮りに行った。
それは夜桜なんて聞こえの幻想的なものでなく撮ったものはあくまでもただの「夜の桜」だった。

思った以上に良かった月夜の木蓮

Dsc_3414ss

小さい花の桜に比べたらダイナミックな花の大きさは月夜にはダイナミックって印象だった。

Dsc_3418ss
こんな感じで夜も撮れると毎日楽しいかもなあ。

|

« 忘れてた | トップページ | 再びの夜の桜 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

sakura 

exblogと ここと
構成によって 微妙に雰囲気が
変わりますねぇ。。☆

お月さまも さくらも
こんなに キレイに撮れるなんて
タメイキです。。^^*

木蓮の白って 独特ですね
ひかりの木蓮というイメージですが
月明かりの木蓮も 素敵
詩が生まれそうな夜ですね
十六夜も さくらの森を 
ふらふらと 彷徨ってしまいそう^^

投稿: 吟遊詩人 | 2009年4月10日 11時19分

吟遊詩人さん、こんにちは
exblogの方はここよりも作品として良いもの載せるようにします、
だから更新が少ないです。

木蓮は儲けものでしたね、桜よりも夜の撮影に合ってますね。
あまりくっきり撮れたので黙っていたら昼間に撮ったように撮れました。

そんな出来だったので、本日も「夜の桜」を撮りに出掛けました。
そんな魅力を持った夜の桜 cherryblossom なんですね。

投稿: nyanta2030 | 2009年4月11日 00時01分

heart04いや~・・・すごいですね~・・・
あちこちにコメントしたくなるような、すばらしい・・・光と構図ですね~?gawkheart04

これらはやっぱり三脚が必要なんですよね?
シャッター速度って、どのくらいに落とすんでしょうか・・・。
これはすごく感動しちゃったし、ぜひ、ワタシも試してみたいです。camera

・・・2番目の写真は、ピンクと白が混じってるでしょう~?・・・なんで?^^;
2種類の桜ってわけじゃ~ないんですよね?
とにかく不思議で、聞きたいことがいっぱいです。lovely

月も「おぼろ」に映ってるし・・・どうやってるんだ?coldsweats01
ワタシのなかで、ついに、「月光の魔術師」になっちゃってますよ~!night

投稿: C.J.グレッグ | 2009年4月13日 20時55分

あれ、、、返事のコメント消えてましたm(__)m

三脚いりますねえ、昨年までは三脚なんていらないと思ってましたが、
思った以上に手持ちで撮るよりも、撮れる領域が広がりますね。
こんなのだったら早く買えばよかった。

月のおぼろですか、簡単ですよただ撮るだけですよ。
ホントそれだけですよ。あと露出は大きく上げる。

夜の撮影って、もうひとつの知らない世界って感じ発見のようで、
新鮮な気分になったりしますよ。

ただ、ピントだけはキレイに合わせられない、難しい、(いい加減な)感でやったすよ。
しかし、知らない人が見たら暗いところで、フラッシュもたかず何を撮ってるんだと思われそうです。

投稿: nyanta2030 | 2009年4月14日 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44621990

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の桜と月:

« 忘れてた | トップページ | 再びの夜の桜 »