« LIFE、生命 | トップページ | 夢の中の建物 »

3ds_1976ss

桜の花びらが散った田んぼ、どことなくこの田んぼでとれたお米は美味しそうなんのだが。

3ds_1975ss

Nikon D300   やっと桜の散る瞬間を撮ったけど、まったくとロマンチックさなし、キレイさなしだった catface

新潟はこれだからお米が美味しい、ってそんな訳はないけど桜の花びらが散って田んぼでとれたお米は美味しそうな気がしませんかねえ。

桜の花びらの田んぼはここ新潟に限らず全国どこでもある、そんな田んぼで取れたお米美味しいのだろうなあ。
新潟は「コシヒカリ」ブランドを背景に全国一の米生産地として誇ってきたけど、ついに北海道にその座を奪われた。
「コシヒカリ」というブランドだけで売れてあぐらをかいていたようなところがあるが、安くてまあまあ美味しければいいじゃん、というような消費者にとって北海道米は受けてるのは当然の流れだと思う。
童話「うさぎと亀」にあるように新潟はうさぎになっていたらしく、コシヒカリだけただ作っていれば美味しいから売れるという流れを生産者側は安心していたのではないだろうか、お米を買う側は美味しいとわかっていてもそれを買うかは別問題、そんなあぐら状態がちょっと問題提議されている。
追う物と追われる者、一般的に言ったら企業姿勢の慢心という事なんだろうか、生産者にとって「コシヒカリ」ブランドの安心感ほど、消費者は選ばなくなっているということだ。ブルーレイがキレイだとしてもみんながみんな買うかどうかである。

|

« LIFE、生命 | トップページ | 夢の中の建物 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

なぜ、背景がここなのさ?happy02sweat01

給湯の機械がシュールですね~!・・・ここって、大雪のとき、長ぐつの人が写ってたとこかな~?catface

投稿: C.J.グレッグ | 2009年4月24日 20時44分

目のつけどこが、違いますなあ、給湯の外機ですか、
昨年もっとシュールなパイプ載せましたよ、

それはそれで、桜の花びらの散る瞬間は、
グレッグさんの勝ちですねえ。
民家バックと公園じゃあねえ、スタバの黒エプロンの人のいれてくれるコーヒーと、
マックのアルバイトのお姉ちゃんのいれてくれるコーヒーくらい差があるかな。

投稿: nyanta2030 | 2009年4月24日 22時33分

ううん!違うです!
それなら、「スタバの黒エプロンの人のいれてくれるコーヒー」と、「グレッグさんの近所のパン屋が100円で出してるコーヒー」くらいの違いがあるでしょう~!happy02sweat01(近所で「苦いお湯」と言われてる・・・)

な~~んちゃって!そんなに違わないですーー!
にゃんさんのコーヒーと、ワタシのコーヒーくらい?cafeshine

にゃんさんにはかなわないので、これくらいもらっておこうかな~?wink
でも、給湯器のシュールさは、やっぱり「にゃん太郎イズム」が光ってますから。flair

投稿: C.J.グレッグ | 2009年4月26日 23時39分

何をおっしゃる、ウサギさんcat←ウサギのつもり

グレッグ・カフェとにゃん太郎喫茶では、味、客層、雰囲気が違うくらいの、
一杯2千円の海鮮ラーメンと、ショッピングセンターのフードコートのラーメンくらいの差のある
桜舞う風景ですぜ。

給湯器のシュールというか、あ~云う景色は桜の花びらがないかぎり
撮らないですが、こんどはあれですよ、、あれ、、artペンタブで塗りつぶしですなあ。

投稿: nyanta2030 | 2009年4月27日 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44748177

この記事へのトラックバック一覧です: :

« LIFE、生命 | トップページ | 夢の中の建物 »