« 明るいはずが、暗くなる。 | トップページ | 街の刺激 »

町屋お人形様巡り

3ds_1464ss

3ds_1465ss
Nikon D300 
この時写真には写してないけど、着物の団体がいた。こう言うイベントを普段着ない着物で回るらしい、それはもう団体なので圧倒される。
同じ町屋見学で一緒になった時にぷーんと、あの箪笥のニオイがしたような気がした、なんだか子供の頃を思い出すような懐かしいニオイだった、
圧倒的に女性が多かったが、男性の着物姿なんてどうでもよかった、見れるのは女性の着物姿だ。

ここ村上市で70軒が参加して、このように各家庭の人形を飾る、主に雛人形が多いが城下町なので歴史も古くて雛人形も享保雛とかもいくつかあった。

3ds_1468ss

ここまで揃うと圧巻である、みな入ると目が釘つけになったように「あー。」といった。

3ds_1461ss
歴史が古ければ古いほど人形もたくさんあるし、女の子が生まれないと雛人形にならいので、武者人形とか飾ってる家庭は男の子が多かったっていうことだな。

今回はISO1600で撮ってみた、フラッシュをたいて撮る人も見かけたがたぶん後で出来ばえに不自然さや、ヘタをすると光の加減で変なものが写ってたなんてこともあるかもしれない、でも公開しているとはいえ自分ところの人形にパシャパシャとフラッシュたいて撮られるは気持ちの良いのではないだろうと思う。
そんなわけではないが、撮影禁止の家庭もあった。

|

« 明るいはずが、暗くなる。 | トップページ | 街の刺激 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44506447

この記事へのトラックバック一覧です: 町屋お人形様巡り:

« 明るいはずが、暗くなる。 | トップページ | 街の刺激 »