« いい色だと思う。 | トップページ | 連日雪の後、更新に出かけた »

方向転換

Dsc_0674ss

新潟⇔小樽就航の新日本海フェリーが、新潟港に着。

Dsc_0677ss

Dsc_0678ss

新潟港と言っても信濃川、ここで停船のためフェリーは向きを変える。

Dsc_0679ss

バックして停船する。

Dsc_0685ss
Nikon D300

よーく見ると窓の感じから、最低7、8階の高さはある、ちょっとしたビルである、これが新潟・小樽間を走り、新潟では川幅が広いといえでも側で方向転換して停船させる。いつも見ていて、航海士立場だったらこんな大きい船を新潟来るたびに方向転換「新潟めんどくさくて、嫌だなあ」って思うと思う。
ほんとご苦労さまである。

映像的には逆光であるに拘らず暗くなっていなく、見た目に近い、、、これってすごいよ!

本日も、雪だった、連続で荒れるのはここのところ珍しい、二日続けて仕事終えて帰宅前に車の雪払いした。
そんな迷惑の雪だけど、水割りの氷代わりしてみたが、なんとウィスキーを入れたらみんな雪が吸い込んでしまった。

P1150713ss

|

« いい色だと思う。 | トップページ | 連日雪の後、更新に出かけた »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

にゃん五郎さんの色のお話
おぼろげながら
お写真を拝見していると
その感動 感触が伝わります~☆

わたしも 少しずつ
望遠の守備範囲が 
感覚的に つかめてきたように
思います。。 
前に 教えていただいた
ファンタスティックなボケも 
トライしてみます^^@
いつもありがとう

モノクロームに近い
港の光景 
叙情的で いいですねぇ
だけど
夕景の街灯のフォトが
一番 印象に残りますbell

投稿: 吟遊詩人 | 2009年2月19日 11時40分

吟遊詩人さん、こんにちは
カメラ変えて色々と試しながら撮ってますよ、
本日は休みだったので、ホワイトバランス変えたりして、
吟遊さんに教えてもらった青い撮り方で氷撮りましたがね、
でも、自慢ですがそのホワイトバランスの蛍光灯モードも
7種類くらいあるのですよね、参っちゃいます、あはははhappy01

望遠は持ち始めると、離せなくなりませんか?
あちこち行く度に「あーーー望遠があったら」なんて思います。
それでもって、自宅で確認すると再発見なんていうのもありますよねえ。

今は、どんな色がでるか撮ってますが白い雪はどうも苦手ですね、
カメラではなく、、、僕の腕ですが(^^ゞ

夕景の街灯ですか、これから撮っていきますよ dash

投稿: nyanta2030 | 2009年2月19日 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/44106913

この記事へのトラックバック一覧です: 方向転換:

« いい色だと思う。 | トップページ | 連日雪の後、更新に出かけた »