« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.2月末にて

Dsc_0706ss

Dsc_0689ss
Nikon D300

本日、仕事帰りに本屋によって写真関係の本をのぞく、「最初の時の気持ちが大事」ってあった、最近を例えると、見知らぬ土地を訪れて何でも珍しいと思うワクワク感覚が、みんな一通り見てしまってワクワク感減少って感じか。

最近もうひとつのブログの方の更新が滞り気味である、何といっても想定外な出来ばかりで、頑張らねば(@`▽´@)/ ハイッ

追伸:本日朝起きると、あまり天気がよかったので出かけた、お陰で更新できた。

続きを読む "2009.2月末にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想定外の数

Dsc_0233ss

人生こんだけワインを飲んだら変わるだろうか?たぶん変わると思う。

Dsc_0599ss
Nikon D300  いない、いない、ば~。
カメラを持ち変えて何だかピンチ、載せるような写真が数少なく想定外出来、何でだろうと考える。やっぱり腕なんだ。あと暇かな。

続きを読む "想定外の数"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城壁と木の根

Dsc_0884ss

Dsc_0875ss

桜の時まただな。

Dsc_0882ss

Dsc_0883ss
Nikon D300
いにしえより変わっていなものと、黙々と息づいているもの。
写真撮っていてなんだ太陽光が少ない日のせいか、なお更に城壁の石垣がモノクロで似合って見えた。詳しくは見てないが、石垣同様に木の根からするとだいぶ年代がたってるのではないかと、観光として石垣に目が行きがちだがけど、黙々と息づいている気に密かにエールを送った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dsc_0934ss
Nikon D300
欅、季節は冬。とうの昔に葉っぱは落ちて何にもないけど、細かい枝先が春が近いと言ってるかのよう、蜘蛛の巣状に元気に伸びていた。

続きを読む "欅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝ぼけたような時間の経過

Dsc_0888ss

残雪、あと何回雪は降るだろうか。

Dsc_0879ss

城跡の城門もしまったままだった、月曜日だからかと思ったら冬季は休館らしい。

Dsc_0926ss

いつも間にかの夕刻

Dsc_0896ss
Nikon D300
寝ぼけたような休みだった、月曜日って結構休みが多い、行くところも制限されてくるようで本日ラーメンをお昼に食べようかと思っていたが、ネットで調べたら月曜定休日で出鼻をくじかれて、なんだかダラダラしたような日になった・・・・そんな訳でもないのだがやっぱり映像もそんな感じかな。

続きを読む "寝ぼけたような時間の経過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唇のヤケドとモノクロ

Dsc_0654ss

天下一の看板の赤と周囲の溶け込み具合が、好きな写真撮りのスッポトだけど、モノクロで。

Dsc_0655ss

新潟駅

Dsc_0656ss

Dsc_0653ss

駅前バスターミナル

Dsc_0651ss

バスに乗り込むお客の背中、何か巻いているのだろうけど、荷物をおぶったように見えてローカル都市ぽくって。

Dsc_0652ss
Nikon D300、モノクロ変換
普段モノクロは、モノクロモードで最初から撮るが、果たしてその実際に撮ったモノクロと、後で変換したモノクロの違いがどうなのかわからない。
でも、気分的には同じ雰囲気だと思うけど、写真的の質的こだわるとどうなんだろう・・・・で、唇のヤケドは?

続きを読む "唇のヤケドとモノクロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして、オレ的でないかも

Dsc_0802ss

ちょっと鳥に詳しくないのでわからないけど、渡り鳥には違いないと思うのです(^^ゞ

Dsc_0819ss

すっかり、陽がのびた、5時に近いというのに明るい、春近しかな。

Dsc_0827ss
Nikon D300
自分で撮っていて何だか自分らしくないなあと、空の写真なんて、でもいつもそんな光景に見てないのかもしれない。
でもこのカメラで、逆光明るめ撮りを覚えた、いつもなら逆光で暗めの空かも知れないけど見た目通りの明るい空を撮ることを覚えた。

続きを読む "もしかして、オレ的でないかも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の旅は、、、、ドラマを追って

Dsc_0783ss

白い世界に黒く動く姿が、たぶん女性。

Dsc_0785ss

写真撮ってるなあ、、、男はそんな光景が気になって視線を追ってしまいます、云わばサガだね。

Dsc_0787ss

風景に溶け込んでしまった、、、これである、風になり、風景になり、そしてドラマがありそうで。

Dsc_0788ss

だから、物語的展開が気になって見てしまうのかもしれない。

Dsc_0790ss_2
Nikon D300
男って、どうもカメラを持たなくても視線はたぶんこうなると思う、勝手に僕の場合はドラマを考えて次の行動が気になって自然と目線は追ってしまう。
女性ひとりはそれだけのオーラを発しているのかもしれない、カメラ持ってそんな光景見ていると、旅先で一人の旅の女性が目に入ってきて「この人を一人旅にかりたてたものは何だろう」なんてつい頭に浮んでくる時と同じだろうか。

続きを読む "男の旅は、、、、ドラマを追って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連日雪の後、更新に出かけた

Dsc_0838ss

Dsc_0799ss

ホワイトバランスでいじる前に蒼く写ってしまったのは、なぜ。

Dsc_0842ss
Nikon D300
本日、ビュー福島潟の年間利用券が切れたので更新に行った。連日の雪の後とあって見事な白い国だった。でも道路は乾いていたので車には支障がないのでどこでも出かけられるのは助かるなあ。
ホワイトバランスをいじりながら撮っていたが、時間的に遅くて陽が傾きかけているせいか効きがよくわからない、でも太陽が5時近くになってるのに沈んでいないことに気づく。
でもそれが理由ではないけど気に入って撮れたのは何枚もなかった。

続きを読む "連日雪の後、更新に出かけた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向転換

Dsc_0674ss

新潟⇔小樽就航の新日本海フェリーが、新潟港に着。

Dsc_0677ss

Dsc_0678ss

新潟港と言っても信濃川、ここで停船のためフェリーは向きを変える。

Dsc_0679ss

バックして停船する。

Dsc_0685ss
Nikon D300

よーく見ると窓の感じから、最低7、8階の高さはある、ちょっとしたビルである、これが新潟・小樽間を走り、新潟では川幅が広いといえでも側で方向転換して停船させる。いつも見ていて、航海士立場だったらこんな大きい船を新潟来るたびに方向転換「新潟めんどくさくて、嫌だなあ」って思うと思う。
ほんとご苦労さまである。

映像的には逆光であるに拘らず暗くなっていなく、見た目に近い、、、これってすごいよ!

続きを読む "方向転換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい色だと思う。

Dsc_0593ss

Dsc_0642ss

Dsc_0628ss
Nikon D300
興味のないの人間にはどうってことないと思うけど、自分的にはいい色だと思う。
明るく撮れていると思う、前のカメラで撮っている写真を見ると暗めが目立つ、そのなりにいいなあと思ってたけど、今の写りを見るとどうやら違うようだね。

本日また冬に逆戻りして雪が積もる、まあ2月なんだしそれが当たり前なんだろうけど、本日帰りに広い道で周りの様子を確認して車のすべり具合を試す。
そういう自分本位でブレーキ踏んだり、タイヤ滑らせたりするのは問題ないけど、これが実際車が前にいるとぶつからないようにと焦るだけど。

帰り渋滞気味だったので、ローソンに寄ってあんまん買ってブレンドコーヒー頼んで飲んで時間を少しずらした、コンビニのテラスもカファテラスって言うのかなあ、何だか落ち着かずあんまん食べたら車に乗った。

続きを読む "いい色だと思う。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見える物の境界線

Dsc_0615ss

Dsc_0607ss

Dsc_0609ss

Dsc_0606ss

Dsc_0326ss
Nikon D300
前のカメラでは撮れなかったもの、暗がりでの明暗、以前だったらコントラストだけで色がつぶれていたかもしれない、後と確認して (ーー;) こんな感じの顔でさっ、さっ、さって見てもまずいもの撮ってしまったなあって通りいっぺん的にしか見てなかったと思うが、撮っていて自分が撮った感じがしない、、、、そう撮ってるのはカメラかな。
撮れる物が増えるという事は、見えてるものが写るってことなんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕景の日差し

Dsc_0721ss
Nikon D300  
写真を撮り始めた時は撮れたままがいいと思っていた、もっとも詳しくわからなかったけど。いいカメラならそれでよかったろうが、初めて自分専用のカメラを買った時はミノルタのコンパクトデジカメだった、あれはいい色が出ていたがあまりに初心者向けで、油断すると逆光でフラッシュがたかれた、そんなこんんなで自分専用は4台目のこれ。
みんな特性があっていいけど、撮れば撮るほど感じてきたのは良い色も重要条件のひとつになった。
では、その良い色とは、、、、これが難しい。

続きを読む "夕景の日差し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視線と顔

Dsc_0585ss

少年メリケンサック、反則技の写真だな。

Dsc_0580ss

良い写真だよなあ、役者さんたちの表情(演技)がうまいの写真家の腕なんだろうなあ。

Dsc_0621ss

ご存知のじいさん!よく見ると、こんなにコワかったとは気がつかなかった。

Dsc_0626ss
Nikon D300

新潟でのジャパニーズロックのチケット屋さん前、日陰で風邪も冷たく寒かった、移動中の車のラジオではどこかで20数℃とか言っていったが、こちらは手袋が欲しかった。
とりあえず何でも撮ってるけど、段々になじんでき始めた、そのうち前のカメラを持ち出すと「あれ~!」とかなるのかもしれない、写りがやはり違ってきている。

続きを読む "視線と顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.2.14

Dsc_2533ss

Dsc_1519ss

Dsc_1498ss

Dsc_1465ss

Dsc_1413ss

Dsc_1170ss
Nikon D80
うたた寝している頭に「バレンタインデー」という言葉が入ってきた、その単語に半分寝ている脳みそは反応して色んな自分のイメージをつけて夢という映像変換していたが何だかおもうように思い出せない。
だもんで、勝手に自分の夢のイメージを拾ってみたけどなんだかあ、ほんのりとしてるけど暗いなあ。

話はまったく変わって、買い物をした。でも時どき迷った時に良い物をと、フンパツmoneybag して値段が高いほうがそれはなんか意味があると思って選んで買う時があるが、でも安くてもっと実用的とかお似合いとか、収まる所にちゃんと収まるみたいな後で舌打ちすることがあるが、今日の買い物もそうだった。
例えは違うが「どれから食べようか迷い箸」的選択が歳とともに増えてきたっていうのは、それは長い経験から迷いなんだろうか。
そう言えば子供頃に食べる順番決めるのに、「どれにしようか天神様の言うとおり♪」とかやってたあ。

続きを読む "2009.2.14"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試行:ともかく気になるものを撮ってみる

Dsc_0423ss

金属的なものが太陽に当っての照り方みる、しかし明日(13日)の予報では気温16℃、2月気温じゃない、そんな日差しの日休みたいが、本日5秒だけ太陽を浴びた

Dsc_0358ss
Nikon D300  赤い鳥居迷うことなく色が出てくれている          
思ったように色が出るときはでるが、モニター画面で確認するけどやっぱりパソコンで確認しないとなんともいえない、
でも最近単発の休みなので撮ったら撮りっぱなしみたいで研究?の暇がないので仕方なく自宅でやってるが、太陽光でないとなあ。

続きを読む "試行:ともかく気になるものを撮ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春霞って言う訳でもないだろうが

Dsc_0283ss

建設中の野球場とビッグスワン

Dsc_0277ss

日本海とジェット・フォイル(水上ボート・佐渡汽船)水平線もはっきりしない曇りよう

Dsc_0278ss
Nikon D300

これは先日撮ったものだけど、ビルの屋上からの眺め、遠方景色は霞んで春の陽気みたい(窓ガラスが汚れでないとすれば、、、)
でも今時期のこんな時のあとは決まって天候は崩れる。
そして今日も青空と日差しが出た、まだ白く霞んだ空で影の輪郭がボケているけど、ありがたい。

続きを読む "春霞って言う訳でもないだろうが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日、今日も眠い

Dsc_0237ss

Dsc_0238ss

Dsc_0318ss

何を撮っていいのやら、普通に撮りたい自分と、カメラの性能を確認したい自分がいる。

続きを読む "2月10日、今日も眠い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.冬の日差しD300

Dsc_0302ss

Dsc_0281ss

Dsc_0303ss

Dsc_0332ss

黒が飛んでいるなあ、、、って言うのかなあ。

Dsc_0274ss

Nikon D300
今頃気がつく、何やってるんだろう新カメラ持って試し撮りじゃあないのかと、普段通り撮っていてもいいのだが比較できているような写真が少ない、しかし縮小するよりもでかめの方がイイ写りはわかりやすようだ。
この日は、タイミング合わなかった歩道を撮れば車は横切り、ここだと言う時にシャッターを押せないそんな日。

続きを読む "2009.冬の日差しD300"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もめんから絹ごし(カメラテスト)と街歩き

Dsc_0255ss

いいなあ、この色あい。安っぽいかカメラだと粉っぽい画像で人工的な風景に見える時があるけど、これは当然合格ラインだよなでも少しコントラストがきつめかな。

Dsc_0310ss

Dsc_0311ss

この瓦屋根の滑らか色のりがD300だなあ、露出は-0.3いつも通り、日差しが風景を良い色に出してくてると思う。

Dsc_0247ss

ここは何度も撮ってるけど、見た通り撮れてくれなかったが、やっと見た通りの色が出てくれました(^^)

Dsc_0245ss

Nikon D300
待望の日差しという事もあり、D300的色が出たのはないと思う、しかしなあ撮ってるものはそれを意識して撮ってないので風景的にはあんまりつまらない。
酒盛りでもしたいようなもめん豆腐から絹ごし豆腐的に滑らかでどことなく艶っぽいような色合い・色のりになってくれた。
しかし、そんな色合いくらいはでるだろうと言える自分のカメラを持ってる方は羨ましい僕はここに至るまで何年かかったことか。

続きを読む "もめんから絹ごし(カメラテスト)と街歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとの青空と600円

Dsc_0317ss

まだまだ、発展途上、、、、今後どんな色に染まるんだろう

Dsc_0242ss

Dsc_0257ss

Dsc_0228ss

青空とロウバイ、、、、これぞ春。

Dsc_0243ss
Nikon D300
やっと日差しが出たが、この所の曇り空が続いているのでどうも疑心暗鬼的でまた雲るんじゃあなかろうかと車で運転中が信号に引っかかるたびに気持ちがはやってきてジッとしていられなくなる。
どうにかでも久しぶりに青空を撮ることが出来た。
出だしとはまあまあだったけど、出来はちょっとコントラストがきつかったが、良い色が出できた、ここでは1枚目のみ。

新しく大きいロウソクが追加されてた、しかしどんな時に使うのだろう、少なくても停電の時使うのだったらもったいないなあ。

続きを読む "やっとの青空と600円"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でも、どこへ、、、

Dsc_3186ss

Dsc_3187ss
Nikon D80
明日は休み、天候は数日前の天気予報では曇りのち雨の傘マークがついていたが、「あれまあ」と何で天気に恵まれないのかと思っていたが、これが本来の雪国の天気、でも先ほど確認したら明日の午前中はお日様マークがついていた。
それって非常に良い傾向ってことだよ、まさ僕の新カメラは太陽光線を浴びていないので日光浴させないと。

でも、どこへ、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬来たりなば春遠からじ、どうなる今年の目標

Dsc_2720ss

Dsc_2724ss

Dsc_2717ss
立春だからって訳でないだろうが、暑くなって、窓を開けて外気を入れ部屋に入れ、ストーブを消した。
冬の厚着もあると思うけどそれでも2月だというのに気温が温かいのかストーブの温度計で15℃、外からは雨音もしている。

続きを読む "冬来たりなば春遠からじ、どうなる今年の目標"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悶々の日々

Dsc_2744ss

海は荒う~み~向こうは佐渡よ~♪冬の水平線は直線でなかった。

Dsc_2700ss
Nikon D80
悶々としている、新しいカメラを買って試しているが気に入った色がなかなかでないでいる、まあそれはいい。いつもならたたみかえるように連チャンで出かけて試すのだろうが、その連休がないばかりか、天候も大事なカメラが濡れないようにコートに隠して移動するような不安定な天気。
でも、赤い色はたぶんこれより良い色でるだろうなあ。週末はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北東

Dsc_2785ss

Dsc_2786ss

Dsc_2850ss
Nikon D80
節分であったが我が家は何もしなかった、でも恵方巻きをたべた、東北東向かって海鮮太巻きにかぶりついた。
でもなあ、方位磁石で確認するといつも食べてる向きの反対側でそれも壁だった、どうすればと悩む暇のなく腹具合により「がぶり、がぶり」と食った。
数年前に、衝動買いした方位磁石がやっと役に立ったような記憶である。

しかし、コンビニだか、スーパーだかの作戦にまんまとはめられようである、そういえば最近の振る込め詐欺の手口が変わってきてそれの対抗策名が「だまされた振り作戦」って聞いていたく気に入ってる、だまされた振りして警察に通報、、、
なんか良いなあ「だまされた振り作戦」。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日の収穫。。。限りなくゼロに近い

Dsc_0183ss
Nikon D300
自分の思っていたよりも、簡単に気に入った色が出せなかった、まあ言うなればスーパーカー・フェラーリを買って、高速道路まっしぐらで走ってみたらエンストばかり、そんな状態だけど良い色がでる時はNikon D80では出なかった、出せなかった色が普通にでた。
もうひとつ言うなれば、そのフェラーリの前後には若葉マークが貼ってある。

でも、良い色だと思う、構図もど真ん中持ってこなくなった。いいんじゃない。
このカメラは感度が良すぎて何だか明るく撮れてるようで自分の思ってる露出よりひと段階から2段階明るいかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眠気襲う

Dsc_0040ss

思ったような赤が出ている、日が差したらどうなるかだな。

Dsc_0061ss

Dsc_0046ss
NikonD300

なんだか、カメラが届いてから説明書を見ながら実際にカメラ本体をいじりながら説明書読んでる訳だけど、そのカメラを握ったままウトウトするのである、そして「はっ!」となって我にもどると、カメラを床に良く押さないものだと我ながら感心したが、後悔先に立たず、落としてからでは遅すぎと思うのであるが、、、、それにしても今の眠気で頭がまわらないし、欠伸が、、、段々目が開かなくなってきた、寝る!

続きを読む "眠気襲う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の新潟って感じで、

Dsc_2869ss

Dsc_2874ss

Dsc_2871ss

Dsc_2798ss

Nikon D80

何だか、雪国の日曜日って感じの写真をUP、いわば自分で作った新潟於いて日曜の雪の1面である。
しかし、土曜日は見事に1日中雨だった、気温が下がっていたら雨は雪になりそれはもう今頃、ゆったりしらてられない気分、
今季雪の為で朝の通勤高速道路使用は3回である、で早いのかといわれると普通の通勤時間と変らない、けどその普通の道の一般道は雪で渋滞なんてなると通常の何倍かかるか計り知れない、職場について「は~あ!」で一仕事終わってるのである、でも都会の1時間通勤とか思ったら、たまの雪の渋滞はどってことないのかもなあ。

続きを読む "日曜の新潟って感じで、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »