« 時どきポスト・レッド | トップページ | 神社、白山神社 »

土曜の午後

Dsc_2142ss
土曜日の午後に撮った、土曜の午前中はちょっと寝坊して起きてから、何やらあれこれと忙しく用事を片付けたあとの午後ってラックリしてホッとしてできるせいか、のんびりした気分になれる、歩くのもスローテンポ、あちこち眺めながら歩いているような気がする。
そんな午後の時間の風景。

Dsc_2203ss
昨日の星座は正解だった。本日は、夕方から雨になった、星どころじゃない。

どことなく目的もないような感じで、カメラを持って車で出かけた。何だかなあ、郊外は色がなくなっている。
木々が枯れて色をなくしているし、写真撮っても曇ってるからなおさらに思うように色がでない、、、、、

そんな中、あるところで41年前の水害の写真を見た。
どちらかといえばその場所は山間なので、水が出ると土砂まで大量に流れて家々を流し土砂で埋め尽くしていた。
そんな中に、その水害亡くなった人を、その村で荼毘にふしていた写真があった。
流されてきた大きい流木を重ねてその上に二つコモに包まれた手製の棺が置かれ、白い煙がもうもうと発ちこめその周りの棺を神妙に見ている家族に絡みつくように見えた。
なんだかお酒飲んで焼けてくるのを待つ何度も出たいつもの葬式よりも、、何だかそんな写真の光景を見てこれが家族を送る姿なんだなあと思ったら、涙が出そうになった。

近くではエゾジカが数頭金網の檻の中にいた、そんなシカもなんだか、同じ事を考えているようでせつなく寂しそうに見えた。

|

« 時どきポスト・レッド | トップページ | 神社、白山神社 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/43491441

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の午後:

« 時どきポスト・レッド | トップページ | 神社、白山神社 »