« 一期一会 | トップページ | 荒波見物じゃないけど、場所を移った »

目に涙の、冬の日本海

Dsc_2301ss

Dsc_2284ss

Dsc_2290ss

Dsc_2327ss

昨日降った雪はあちこちの残ってるが、海では強風に飛ばされ積もっていない。

Dsc_2330ss 

Dsc_2329ss

Dsc_2279ss
遠くに見える煙突から出る煙が真横に流れる、冬の北風の真っ只、ビッグウ・エーブを追う、、、、サーファーみたいだなあ。
車の気温計では4度だったが、体感温度は寒波の中の北風はそんなもんじゃなかった。

年の瀬、仕事的には休みは今日、明日が最後なので、大掃除を早々に済ませて出かけるが、出かける前はどこへ?と考えていたが寒波がせっかく襲来してるんだから、寒波らしい海、越後の海に行かなければと、ダウンベストの上にダウンパーカーを着込み9月に行った海へ。
現地に着くとまずはあいさつ代わりに、飛ばされた、カメラを構える手が風で揺れる、先ほどまで車のヒーターで暖められた体から熱が奪われていく、寒い。

潮でカメラのレンズがくもってくる、見ていてわかっていても思考が働かない、頭の中は寒い、寒い、寒い、寒い、寒いでいっぱい。
何をどうするなんて、自然の流れにまかせっきりのいわば野生撮りだった。
でも、寒さで目に涙を貯めたのは久しぶりだった。

9月の荒波は珍しかったが、やはり当時の写真をみると可愛いものだと思うくらい、空も明るく、海も青い。たぶん涙だって出てなかったと思う。

|

« 一期一会 | トップページ | 荒波見物じゃないけど、場所を移った »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/43550260

この記事へのトラックバック一覧です: 目に涙の、冬の日本海:

« 一期一会 | トップページ | 荒波見物じゃないけど、場所を移った »