« なんだっていいじゃない | トップページ | ケンメリの木 »

モノクロ風景

Dsc_1325ss_2
今日は忙しかった、そして連休3日目にして晴れ、3日分撮りまくった感じだった。
そして、街撮りは久しぶりに田舎に帰ったような懐かしくも、目新しいそんな気分だった。

とりあえず、この続きは後日(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

久しぶりに街撮りをした。
やく1ヵ月ぶりだろうか?
花、葉っぱ、紅葉、夜明け、自然風景ばかり撮っていた。
でもそれらを撮ってる時はまだまだ撮り足りないと感じていた。
また家で確認したらテンでダメで、再度出動のリベンジ撮りもあった。
そんなこんなで1ヵ月強街撮りのブランクがあいた。

久しぶりカメラをぶら下げての街、繁華街をそこそこにまわる。
てか何だか大通りをぶらつくのに、恥ずかしいような抵抗を感じて、裏路地を回った。
そして、天候は光のささない曇りである。
カラーでは思うような色が出ないだろうなあと、尚更裏路地だったら、、、、
モノクロモードで行く事にした。
久しい街撮り、そしてモノクロの街撮りも久しい…何だか新鮮味が出てきた。

気分高揚には当たった、カメラのモニターから見るにやはりモノクロは合っていた。
しかしである、どういう訳かカメラの構図が、タテが多くなった。
ヨコで構えると天(上)の方が入りきれないようで、ついタテに構えてシャッターを切る。

自然界ばかりで、やはりヨコ広がり、当然カメラもヨコ構図だった。
だって大自然はカメラのアングルに入りきれないのだもの。
そんな見方に眼がなれたか、街撮りはタテ中心となった。

|

« なんだっていいじゃない | トップページ | ケンメリの木 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

うわ~超いい!!
久々のモノクロ来ましたね~
ずっとカラーでしかもいい色出していたと思ったら、こんなアジのあるモノクロも撮ってくるとは…
さすがです。1か月強撮ってなくとも、一度覚えた腕は落ちませんね。。。

僕もかれこれ3週間カメラ触ってないです…そろそろヤバイ

投稿: ケンタロウ | 2008年11月25日 08時46分

ケンタロウさん、こんにちは
何だか、ずっと自然系ばかり撮ってまして、
都会生活に疲れて田舎の大自然に住んでいたけど、
やっぱ都会生活が捨てきれないって感じで、街撮りです。

せっかく、出掛けたのに薄暗くカラーどころではないので、
初っ端からモノクロ狙いで行きました。
現に、シャッター時間もちょっと長めでした。

でも、ケンタロウさんのあのモノクロ祇園写真いいですよ。
せっかく、多忙とはいえ良い写真撮っていたのにブランクはキツイですねえ。

投稿: nyanta2030 | 2008年11月25日 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/43218329

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロ風景:

« なんだっていいじゃない | トップページ | ケンメリの木 »