« ありがとう、お天道さん | トップページ | タイトルは、やっぱヨットなのかなあ »

秋、白鳥を撮る

Dsc_0168ss

鳴き声は聞こえてくるけど写真に収めるのは難しいのである。

Dsc_0169ss

青空に、白鳥、、、本来ならここに雪景色なんだろうが、こんな冬なら嬉しいんだけどなあ。

Dsc_0174ss

徐々に近づいていくが、この距離では警戒されてない。40~50羽くらいのグループ。

Dsc_0175ss

頭を上げて、仲間に知らせるように「グワー、グワー」と鳴き始めた。何となく初々しく見えた。

Dsc_0177ss

田んぼの稲根っこを食べているようである。

Dsc_0182ss

ここまで、そっと近づいたら警戒心が和らいだのか頭を下に向けてエサを食べ始めたが、それでもみんなはなく一部は警戒、様子を見ている。
10月の今頃に白鳥さんとこんなに親しめるなんて思ってもいなかったし、飛んでる写真をとれるなんて予想すらしなかった。
でも、これから冬が到来して本格的な白鳥の季節になるのに今日撮ってしまったらもう、目標達成って感じである。
雪と白鳥の組み合わせよりも、暖かそうでいいなあ。

でも、何だかみんな小ぶりである、長旅で体力使ったんでやせているのか、これでは冬の寒さは越せないじゃないかと思うくらい小さく見えた。

車を移動している間だけど、合計100羽くらい確認した。しかし、ブログ等で載せたのは早いほうでなかろうか。
シメシメΨ( =`▽´= )Ψ ←フォークだからって別に食べるって事でないので誤解なく。

本日の番外編なんだろうか?海水浴と青田。

Dsc_0133ss

まぎれもなく10月19日である、暖かいとはいえ、さすがロシア人だなあ、多分そうだろう。

Dsc_0173ss
9月に稲刈りは終っているけど、そのあとにまた稲が生えてきている。暖かい地方ならもう1回稲が出来るかもしれないが、
当地は冬の寒さとこの緑の稲の上に雪が積もる。

|

« ありがとう、お天道さん | トップページ | タイトルは、やっぱヨットなのかなあ »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

うちの近くにも一年中いる白鳥がいますが・・・^^;
いつも浮いてるので
こんなふうに飛んでたり
歩いてたりするのはみるのは
滅多にできないんですよね。

こんなにたくさんいると
なんだかいいですねぇhappy01

投稿: やす | 2008年10月21日 00時34分

やすさん、こんにちは
お久しぶりです。
羽ばたいて飛んでいる白鳥は大きいだけに迫力がありますね。
おまけに、啼きながら飛んでますからね。

飛来してきたばかりで、長旅で体力を使ったのスマートでした。
自分も今時期こんな感じで見るのは始めてかもです。
冬場に備えた、食って食って食いまくりですかね。
脂肪が厚くないと冬場の寒さはキツイと思います。

そんな意味ではないですが、
僕は冬の備えはこの夏十分蓄えたようです(笑)

投稿: nyanta2030 | 2008年10月21日 01時20分

ぼくもこの夏は
冬場に備えて? アルコールと油物で
寒さ対策は万全です ww

やっぱり動物は
野生のままの姿が一番魅力的ですよねhappy01
あ、でも
人と一緒にくらす動物は動物たちで
魅力的ですけどheart04

投稿: やす | 2008年10月21日 22時31分

やすさんも、早くも寒さ対策終了ですか?
僕はどうも進行中のようですよ(笑)

カラスとか見てると何だかのんびりしてますよね。
2、3羽で「カァー、カァー」会話しているようにも見えますよ。

そういえば昔、猫同士がポカポカ陽気の日に屋根に上で、
「ニャー、ニャー」会話してる光景見たことがありますよ(=^・^=)

投稿: nyanta2030 | 2008年10月21日 23時40分


こんにちわ~ にゃん兄さん (o^-^o)
相変わらず。。 海での撮影 コンスタントにおこなっているご様子♪
いいですねぇ 海が近くにあるなんて 羨ましい限りです
それにしても... 海水浴をしている人たち? まだ いるんですね~ (笑)

白鳥 そのしなやかな首に つい目がいってしまいます (^-^*)
沢山 写真撮影が出来て にゃん兄さんもご満悦のようですね
白鳥は 近くにいないので無理ですが。。
その代わり?に 近場にいるカルガモを 撮り続けていきたいですね (*^ - ^*)ゞ
あと... この前 撮り損ねた 「 かわせみ 」 を 次回はしとめてみせますわ~

あ... そういえば 昨日 水族館へ行ってきました♪
マグロのアップ写真が欲しくって マグロの水槽にへばりついておりましたが
物凄いスピードで 横切るばかりで...  o(;△;)o あう~
マグロは 止まることが出来ない事は知ってましたけど
あそこまでとは... ( ┰_┰) シクシク

投稿: 永彌 | 2008年10月22日 13時56分

こんにちは、永彌さん
海はよいのですが、カメラを持ってるといいなあと思うと、
すぐに写真撮って終りって感じパターンです。
好いなあと感じたら眺めていればいいのにねえ。
観光に行ってもこうですから、
観光というよりも個人的写真取材でしょうか?

田舎は田舎らしく、田舎にしかない物とか撮らないと、
w(゚o゚)wって感じになりませんからねえ。
でも、白鳥よりもカモもこちらはいっぱいいますよ。
そのうち、こちらも撮って載せましょう。

「かわせみ」をしとめるなんて、えいやん凄い意気込みだねえ。
写真撮った後、焼いて食いそうだねえ(笑)

マグロですか、泳ぐスピード速いです、おまけに暗めなるので、
シャッターが遅くなって撮れてもブレるか、マグロが流れた写真になりませんか?

しかし、なんでマグロなんだろう、イカとはだめなの!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆くコ:彡


ただ、魚って水槽とか入ってしまうと自然の本来の体の色よりも白っぽくなりますよね。
そういえば、今年撮ってませんが当地は春先に、
イルカの群れが来るんですよ、沖でジャンプしたりてね。
来年の課題ですかね。

投稿: nyanta2030 | 2008年10月22日 22時50分


おはようございます にゃん兄さん (⌒ー⌒)ノ~~~
田舎は田舎らしく... (^-^*)(..*) ウンウン
わたしは 田舎とも言えない。。 だけど 都会とも言えない。。
中途半端な地域に生息しておりますが それもまた面白かったりします (笑)

ん? (6 ̄  ̄) そちらにも カモが沢山いたのかえ?
うんうん 是非 撮ってあげて頂戴♪
きっと カモちゃんたちも 喜んで応えてくれるはず... shine

かわせみを発見した水辺では かわせみが現れるポイントに
すでに朝早くから おじさん達が三脚をセットし 陣取っているのですが
わたしのような主婦が カメラを持ってウロウロしていると
「 ホラ! ネェちゃん こっち空いてるよ~ 」 って 心優しいおじさん達が
場所を空けてくれるんです... (;^∇^;)ゝ
あ~ ここでは まだわたしも 「ネェちゃん」 で通用するのね ホッ♪ (〃∇〃) なんてね

しかし おじさん達のカメラは凄い!!
望遠レンズのデカさには 圧倒されますね (笑)
それに おじさん達のカメラ自慢がホント笑えます。。
なんだか 微笑ましくもあり おじさん達が格好良く見えてきちゃうから不思議です (^-^ )

あ... いつもの如く 話題が脱線してしまいましたね  失礼 (。・w・。 )

そうそう マグロの写真は 1枚も思うようには撮れなくて
水族館の中は もともと薄暗いので 兄さんの言うようにシャッターが追いつかない!!
でもね... マグロが撮りたかったのよ~ イカじゃダメなの (ノω・、)
なんだろね このこだわりは? 自分でも なんなのか... わかりません sweat01

そちらの海では イルカが見られるんですか? ∑(〃゚ ▽ ゚〃)
よく イルカとか鯨とか。。 見に行くツアーがあるって聞きますが
それって より身近なところで見る為に 沖までボートで行くらしく...
あ~ その時点で わたしはギブアップだわ~ (/_<) 

仕方ない。。  また 水族館に行ってみますか...  (⌒ ⌒)b
  

投稿: 永彌 | 2008年10月23日 09時31分

えいやんは、バード・ウオッチャーなんですか?
カモ撮りに出掛けてカワセミ見つけて、カワセミに魅入られた感じですかね。
鳥さんって、えいやんも書いてる通りデカイ望遠レンズsearchが必要ですよね。
ふんでもって、当然バカ高いときている。
たぶん自分だと同じ予算だったら、もっと良いカメラ買ってますよcamera

でも、ネットで検索するとそこらの家電量販店よりもずいぶん安く買えますよねえ、
この夏、だいぶ安くレンズが買えたんで喜んでますよ、
予定よりも、1万円近く安く買えましたから、偽物かと思うくらいでしたが、
ブログにのも載せているくらい綺麗に撮れているので喜んでますです( ´艸`)プププ

「ネェちゃん こっち空いてるよ~」ですか、、、

そりゃあ、カモ公園のアイドルになれるチャンスだよ。
おじさんたちは喜んじゃって、気分がいいからみんな良い写真撮れるんじゃない?
それはグッドな環境にあるってことですぜ。
マル秘テクニックも教えてくれるかもしれないなあ。

こちらの鳥写真の愛好家のを見ると朝早い時間みたいで朝もやをバックにしたりして。
でも、自分は朝が苦手な物でえ、、、、(>_<。)ゝ

ともかく、マグロ頑張って下さいΨ( =`▽´= )Ψ

こちらは来年イルカ頑張ってみるか、、、、堤防からなので、デカイ望遠ほしいなあ。

投稿: nyanta2030 | 2008年10月23日 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42845997

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、白鳥を撮る:

« ありがとう、お天道さん | トップページ | タイトルは、やっぱヨットなのかなあ »