« 風力発電機は、ロボットか花か。 | トップページ | にゃん太郎、山に登る »

海、ありがとう、そこの二人。

Dsc_9242

Dsc_9241

荒れた日本海に日が差す、反射して白く見える。ちょっと白トビ気味ではある。

Dsc_9239w

Dsc_9260

ローアングルで撮ってみた、意外と荒れてないと思うでしょうが、そんな荒れてたらこんなにカメラ持って近づけません。やや静まった頃を狙う。

Dsc_9184w
どうも、このシーンを他を一緒にしたくなかったんで、別にして1シーンとしてまとめた。
たぶん、ここにいる二人(女の子同士か、母娘)が登場しなかったら、撮らずに帰っていたろうなあ。
海だけの何もない海では、やはり寂しすぎると思ったけど、そういえば波だけ写真に撮った写真展示会があった、写真集も大波ばかりだった。
あれは、船からの見た波のようだった、白い波をともなって蒼い海が揺れていた。

10月に突入した、これから越後の日本海はそんな荒れ荒れのシーズンに入っていく。
日本海の冬のイメージはこんなかな、あとは雪が吹雪くけどカメラは難しいなあ。

|

« 風力発電機は、ロボットか花か。 | トップページ | にゃん太郎、山に登る »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

海と戯れてる感がいいですね~
実はこうしてくださいって親子に頼んだでしょ?(笑)

ローアングルはすごいいい写真です!
青がきれいに出てますね~

投稿: ケンタロウ | 2008年10月 1日 01時10分

こんにちは、ケンタロウさん

季節はずれに海とたわむれる親子。
ほんとに、撮ってくださいと言わんばかりに、
頼んだように、たわむれてくれましたf(^^;)ポリポリ
まったくの偶然ですってばーー。

今度はケンタロウさんのローアングルの番ですよ。
海でD300でやってみてくださいねえ(*≧m≦*)ププッ

投稿: nyanta2030 | 2008年10月 1日 01時28分

すごいウネリですねーーー!coldsweats01
潮でカメラは汚れないんですか~?

日本海は男性的でカッコイイと思いましたよー。good
青もきれいだな~・・・。

投稿: C.J.グレッグ | 2008年10月 1日 09時43分

こんにちは、グレッグくん
風に飛ばされ潮でカメラにかぶって、雨にも濡れ、砂も飛び大変でした。
カメラ持って現場に行ってしまったら終わりですね。
そんなことは気にして入られないくらいの光景でしたからね。

あんな荒波を自分で起そうと思ったら、まず無理。
そんなチャンスを後で撮っておけば良かったって思わない様に撮りましたわ。

これからですね、日本海の荒々しさはね。
昔湘南のやさしい波をずっと見ていたら、人間は海から生まれて来たんだなあと思いました。
そして、そんな海は「母なる海」だなあと、、、、女性的だったんですね。

でもねえ、色んな女性がいるからねえ(笑)

投稿: nyanta2030 | 2008年10月 2日 01時15分


こんにちわぁ  にゃん兄さん (⌒ー⌒)ノ~~~

もうひとつのブログにお邪魔するようになってから
こちらのブログへお邪魔するのを つい忘れていました~ (;´▽`A``

ひとつのことしか頭の中に入らない 不器用な人間ですので
まったく 困ったものです...


海... いいですねぇ~~
うちの近くには 海辺がないので気軽には撮影できないけれど
今年のうちに。。 一度は 水平線というものを撮影してみたいです

高速シャッターで撮影すれば 細かな波飛沫を激写できるそうですが
あえてスローで 波の引き際を撮影してみたいな...
なんて 目標だけは デカイっす  (。・w・。 )


そうそう... せっかくのご厚意なのですが
わたし あんこ類 苦手なんです (≧≦)
できましたら羊羹じゃなくて みたらし団子の用意 お願い致します (笑)

ヾ(* ⌒ ▽ ⌒ *)ノ βyё βyё☆彡
 

投稿: 永彌 | 2008年10月 3日 12時27分

えいやん、あちこちとすいませんね。
でもね、年中開業とは好きなところだけで、いいですよ。

ですから、その辺も考えて不器用とか全く関係ないって y(^O^)yeah
えいやん所は海も近くにないのですか、
当地は、海あり、山あり、川幅の広い河あり、池あり、田んぼあり・・・・これって田舎だよなあ~。

高速シャッターですか、僕も試したのですが止まって見えるのですが、暗く写ってしまって、
技量が足りてませんわ。

えいやん、甘いのダメかい?あらま~、失礼しましたねえ。

ほんじゃ、―○●◎ 三色団子、ついでに-{}@{}@{}- 焼き鳥も、、、、
でもこれは、お茶でなくて、ビールbeerだな、、、ほれ、キュー1杯  ( ̄ノ日 ̄) グビグビ

投稿: nyanta2030 | 2008年10月 4日 01時45分

一枚目のシーン
ココロの残像に。。^^*

水平線のあたりが
淡くかすんでいて
シネマのような
いい雰囲気ですねぇ

日本海は
こうして
だんだん
コバルトを重ねながら
冬支度へと向かうのでしょうか

投稿: 吟遊詩人 | 2008年10月 5日 07時42分

こんんちは、吟遊詩人さん
日本海は、これからは荒れる季節がやってきますが、
ご指摘のようにこれから青さを増していきます。
これを、どう撮って伝えられるか、
これが難しそうですが、

挑戦あるのみ!です(^^)v

投稿: nyanta2030 | 2008年10月 5日 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42628687

この記事へのトラックバック一覧です: 海、ありがとう、そこの二人。:

« 風力発電機は、ロボットか花か。 | トップページ | にゃん太郎、山に登る »