« 蓄え | トップページ | コイと猫のヒゲ »

赤色による考査

Dsc_9620w

WB 曇天 : 露出 -0.7 : 絞り優先 : ISO 400(いずれも同値): 仕上り  普通 : フィルターは通常の透明

Dsc_9621w

WB 曇天 : 露出 -0.3 : 絞り優先

Dsc_9622w

WB 晴天 : 露出 -0.3 : 絞り優先

Dsc_9623w

WB 蛍光灯 : 露出 -0.3 : 絞り優先

Dsc_9624w

WB 電球 : 露出 -0.3 : 絞り優先

Dsc_9626w

WB 電球 : 露出 -0.7 : 絞り優先

Dsc_9627w

WB 晴天日陰 : 露出 -0.7 : 絞り優先

Dsc_9629w_2
WB オート : 露出 -0.7 : 絞り優先 : 鮮やかモード

ある方の一言がきっかけで、赤色が気になっていた。
本日の天気は曇り、日差しには左右されない日。「赤の実験」に取り掛かる、やったことがあるよで、たぶんここまではない。
こうやってやると、自分も色の好みも選び易いけれど、今日のような天候条件がいつも出るとは限らない、というよりも多分ないかもなので あくまでも目安。

でも、隣り合ってるもので微妙な違いもあるが、1枚目と4枚目と8枚目ではだいぶ赤の濃さが変ってきている。3枚目が実物に近いだろうか。
撮り方を変えたら多分もっと色が出ると思う、天候が晴れだったりしたら撮り方はまたかわるはず。
あと、PCのディスプレイにも色がかわる、僕自身2台並べて見比べても違うのがわかるし、例によって縮小かけたら画像がにじんだ感じになっている。
これで、レッタチをかけるともっと色のバリエーションは出ると思うけど、1枚撮ってそれを加工するのも手だけど、手間がかかるかな。
あと、カメラ、レンズ、当然撮る人によって変ってくるなあ、そう思うと写真の色って難しい、そうなるとレタッチの方が早いのかな。

大事な事を忘れていた、花の名前は調べなかったぜ(ノ_≦。)

|

« 蓄え | トップページ | コイと猫のヒゲ »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

赤の伝道師・にゃんさんへ

こんにちわんさんです。wink

で、下から2番目のがいいですね~?
ちょっとソフトなかんじで、趣もあるし、ワタシはこんな感じが好きですね~。
それに、実際の色に近いんじゃないですか?(わからないけど・・・)
最初の2枚もいいけど、こうなってくると、ホントに好みなんですね~・・・。
オモシロい実験ですね。さすが、にゃん太郎さんならではって感じです。

真ん中へんの写真は、ワタシがよくやる「ちがーーーう!!どっしゃーーん!!」ってヤツです。happy02sweat01
ヒトの写真で失礼なヤツでしょう~?
あやまっておきます。ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ。bleah

あ、菊ですよ菊。
赤欠損症・グレッグでした~!

投稿: C.J.グレッグ | 2008年10月12日 12時47分

こんには、グレッグ君

これがすべての赤って云う訳でないけど、自分でも試しながら撮れば、
色んな赤があるのだなあと、改めて感じている次第ですわ。

実際の色は、ワインレッドのやや薄い感じだったんですがね、
自分的には濃い赤も捨てられない、そんな優柔不断な奴ですわ。

グレッグ君もしかしたら、カメラ設定、WBはオートになってるでじゃない。
設定はそれはそれで間違いないけど、蛍光灯の下だと青く写るんで、
WBを晴天、曇天モードにすれば
他の色がですますわ・・・と簡単に言うけど結構手間だよね。
人間の目ってそう思うとすごいですなあ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ありがとう、菊でしたかあれは。なるほど、菊か。

投稿: nyanta2030 | 2008年10月12日 21時11分

僕も今日ふとしたことで赤の実験していたんです。
晴天日陰か、曇天がいいな~って思ってました。
同じようなことしていてちょっとおかしかった(笑)

投稿: ケンタロウ | 2008年10月12日 23時14分

ケンタロウさん、こんにちは
晴天日陰、曇天は赤色いいですよね、比べて見ないとわからないもんですなあ。
わかっているようで、何にもわかっていなかった。

あとは、ソフトなんだかわかりませんが、にじみですね、縮小まではいいのですが、
他のフォルダーに保存したとたんにヘンテコになるですよ。
まだまだ、研究だφ(..)メモメモ

投稿: nyanta2030 | 2008年10月12日 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42757545

この記事へのトラックバック一覧です: 赤色による考査:

« 蓄え | トップページ | コイと猫のヒゲ »