« モノクロの季節感 | トップページ | 色づいたモミジを見つけた »

薔薇の名前

Dsc_9087w

薔薇といったらこの花形かな。

Dsc_9085w

Dsc_9086w

でも、薔薇といえば棘。

Dsc_9090w
美しい物は棘があるの薔薇だけど、種類がありすぎて名前がわからない、でも最近はあの棘がない薔薇多いようで、写真のような棘は花屋とかでは、
めったにお目にかからない。それだけ刺さったら痛い棘だけど子供の頃友達がこの棘をポッキと折って自分の鼻にくっつけて、”サイ”とかいってたっけ。
まったく関係ないけど、R・シュトラウスのオペラで「薔薇の騎士」ってあったなあ。

※にいがた総踊りから見ているが、曼珠紗華の赤、今回の薔薇の赤、どうも縮小かけるとぼやけた色になりやすい。

|

« モノクロの季節感 | トップページ | 色づいたモミジを見つけた »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

縮小するとぼけるってわかりますよ。
あれはなぜでしょうね~影の部分が少なくなるのかな~
赤は難しいです。。。

投稿: ケンタロウ | 2008年9月28日 22時01分

こんにちは、ケンタロウさん
赤がボケると、悲しいですね。縮小ソフトのせいなんかなあ。
いくつか試したのですが、これが今の所の妥協線。

表現できないって、未熟な腕ながらも悲しいですweep
赤も難しいですが、油断すると白も大変なことに。
D300で撮ったら変るんだろうか。

投稿: nyanta2030 | 2008年9月28日 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42555283

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の名前:

« モノクロの季節感 | トップページ | 色づいたモミジを見つけた »