« 薄暮から夜にかけて | トップページ | あいにくの天候だってある »

収穫始まる

Dsc_8488w

遠くで見にくいが稲刈りをやっている、コンバインはハイテクです。ある程度刈ってトラックに積み込んで乾燥をかける。

Dsc_8484w

コシヒカリの穂。

Dsc_8487w

この田んぼと田んぼの境目、名前があったようだが忘れた。

Dsc_8489w
こんな雲が出てるくらいだからまだ暑い。

なんだか、涼しい日が続いたせいか、自分の気のせいかコメの収穫が遅れているような気がするが、でも実際に始まっているところもあるので、
まんざら、遅れているとは言い切れないが収穫の時期に入った。この頃になるとスズメなどが、コメのおこぼれを頂戴すべく田んぼに集まる、その鳥たちがコメのおこぼれ頂戴中に車がガーーと通るものだから驚き道に横切って飛び逃げまわる、結構車の運転しているとブレーキを踏む、でも時として(ノ_-。)な光景を見ます。

※コンバイン、なんだ?と思い方ように井関農機にリンクしてあります、動画もあるのでなるほどとわかるはずです、思った以上にハイテクですよ。

|

« 薄暮から夜にかけて | トップページ | あいにくの天候だってある »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちわhappy01

うちのほうでも収穫がはじまりましたぉ〜note
まだまだ暑いけど
赤とんぼが飛び始めて
稲刈りがはじまると
秋を感じずつにはいられませんよねhappy02

夏の青々とした稲田の上を
駆け抜ける風も好きなのですが
実りを知らせる
稲穂の香りもまたいいものですよねcatface

投稿: やす | 2008年9月 9日 18時00分

こんにちは、やすさん
こちらは、本日から晴天だというのに、
気温がグーンと下がりました、
Tシャツ、短パン系では寒いくらいですね。
こちらは、まだ赤とんぼは目だってとんでませんが、
この気温ですからそろそろなのかな。。。
稲を刈り終わると、ほんと景色が変って寂しいような感じになります。

「ベニスの商人」はどうですか?

投稿: nyanta2030 | 2008年9月 9日 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42415230

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫始まる:

« 薄暮から夜にかけて | トップページ | あいにくの天候だってある »