« 週末に曇り | トップページ | 夏の終りかな »

湊(みなと)町

Dsc_8305w

Dsc_8310w

Dsc_8308w

Dsc_8382w
改めて、湊町新潟は日本の開国によって開かれた五港が函館、横浜、新潟、神戸、長崎で開港140年くらいになるが、地理的条件で横浜、神戸、長崎は有名で規模も大きいとおもう。
ただ、新潟の港は信濃川河口を利用してもので海に面しいるわけでないので、逆に昔は陸路よりも水路の利便性によってさまざまな船の利用が多く湊町としてのにぎやかさはあったようであるが、船自体が年々巨大化して今度はその信濃川利用があだとなる。
何といっても、河口幅の制限もあるが、上流は長野県の千曲川を含む全長367キロメートルの日本一の長い川、どうしても川底は浅くなりやすいのでデカイタンカーは難しい。

Dsc_8311w

|

« 週末に曇り | トップページ | 夏の終りかな »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

望遠で 海に近づくと^^?
波 結構 荒いんですねぇ。。

神戸は よく遊びに行きますょ
メリケン波止場^^*
海と空の出逢うところ
フシギな雲に 魅せられて
ココロが 解き放たれていくから 好き☆

投稿: 吟遊詩人 | 2008年9月 3日 22時56分

こんにちは、吟遊詩人さん
前に四国、瀬戸内海と行きましたが、明石とかは別として
波がゆったりしているように見えますね。
だから、海岸はなお更、サーフィンするなら日本海ですかねえ(笑)

そういえば、先日ゴルフ場に行ったんですがグリーンと空の青の2色って感じでした。
そんな1日で真っ黒になりました。

新潟港は河口部なので水の色が川に近いですが、
太平洋側の港の水は黒くないでしょうか?

投稿: nyanta2030 | 2008年9月 4日 00時02分

平然と座っているおっさんがすごい…
今年は何回かビーチにいったんですが…浜辺の砂がカメラの隙間に…なんて思ったらもっていけなかった。。。
今度は名古屋港に行ってみようかな。


手すりの写真はとてもいい感じですね~僕好みです。。。

投稿: ケンタロウ | 2008年9月 4日 00時21分

ケンタロウさん、こんには
ですよねえ、船高っていうのかわかりませんが、低い船ですよね。
逆に安定してるのでしょうが、平然としすぎてますね。

前に風が強く砂が飛んでいた時がありましたが、特に撮る物がなかったので、即退散しました。
砂怖いですので、ボクも怖い。。。。大事なカメラですからね。

手すりは、ケンタロウさん好み?
たぶん、ケンタロウさんに感化されているのでよ、、、、だからそのうち花とか置いて演出しましょうかね(笑)

投稿: nyanta2030 | 2008年9月 4日 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42359240

この記事へのトラックバック一覧です: 湊(みなと)町:

« 週末に曇り | トップページ | 夏の終りかな »