« 光、反射。 | トップページ | 隣りの異次元 »

蓮、ハス

Dsc_7913w

すぐにも咲きそうな蓮のつぼみ。でも静かに夜を待ってから咲くのか。

Dsc_7914w

Dsc_7916w

蓮の種あるが、こうなるまでには時間がかかる、そうなるとこれから咲く花とこの種の状態では生育に時間差があるということだ。

Dsc_7892w
カメラを買って写真を撮り始めていた頃に蓮を8月のお盆休みに撮った記憶があるので、すっかり蓮は8月なんだと思っていた。
けど7月に蓮の写真を撮っている、ということは咲いている期間が長いのだなあとわかった、現に明日咲くだろう花から、種が詰まった状態まで色々な成長の差がある。

蓮というと、お釈迦様って連想するけど睡蓮科だそうで、睡蓮となるとどうもモネの「睡蓮」を思い浮かべるが、蓮高く、睡蓮低い、葉っぱ大きくって、睡蓮小さいなのかな。

|

« 光、反射。 | トップページ | 隣りの異次元 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

にゃん五郎さん

おはようございます~☆
京都も やっと 
朝夕 涼しく。。 。

蓮は
遙かな花ですね
深呼吸。。^^*

1枚目のつぼみは
大輪でしょうか
なぜだか^^
大きなお花に
感動する夏でしたょ 

投稿: 吟遊詩人 | 2008年8月19日 08時44分

こんにちは、吟遊詩人さん
どこかに書きましたが、カメラ持つようになって、
花への興味が再びって感じですが、
その昔覚えた名前の花たちとかの、流行もあるのでしょうが、名前が増えてますね。
とくに、ヨーロッパ・ガーデニング系の名前はわかりません。

ともかく、美しければ撮る!です。

涼しい京都ですか、夏休みが終るとガラリと京都も観光客風景変りますかねえ。
食べ物も涼しくなると変ってきますしね。

投稿: nyanta2030 | 2008年8月19日 22時39分


にゃん兄さん お邪魔しま~す♪ (⌒∇⌒)ノ

まるで 写真集を眺めているみたいなブログですね!
ちょっぴり... いやいや かなり 感動致しました (マジで)

蓮の花は わたしの大好きなお花のひとつでしてね
つい 見入ってしまいました~ (〃∇〃)

なんだか ほんのりとした癒やし効果を感じます (⌒-⌒)

気分は  蓮  蓮  蓮 ... ですね (笑)

ん~  あたたかなロータス茶が飲みたくなりました
近場で売ってるかしら~

それでは... またね♪  ヽ( ̄∇ ̄)ノ▽" フリフリ

投稿: 永彌 | 2008年8月26日 17時46分

こんにちは永彌さん、いらっさい!
実は、ここのハスを載せてからのアバウトミーコメントだったんで、
永彌さんとなんらかの縁があって、このことを書こうかと思いましたが止めました。
ほんとに縁があれば、そのうち、、、、と思っていましたが、
そのブログご訪問とは、ありがとうござます。
今後とも、兄さんってのは抵抗ありますがヨロシクね。
でも、にゃん兄さん、、、許可(^^)v印ばーんと押しました。

投稿: nyanta2030 | 2008年8月26日 23時28分

お返事 ありがとうございます (*^ - ^*)ゞ
そうですね... 奇遇とでも言いましょうか
きっと 縁があっての出会いなのでしょう

オニバスの記事も読ませて頂きましたが
わたし まだオニバスは見た事がなかったので
興味が湧きましたよ (^-^*)
葉に比べたら 小さなお花のようですが
存在感は 十分に感じられますね!!

さてと... そろそろわたしも デジカメ持って
のんびり水辺を散策しに 出かけてみようかしら...

そのうちブログへ 写真をアップすることになりましたら
是非 見に来てやって下さいな♪
その時には お知らせに上がりますので... ヨロシクです (⌒ー⌒)ノ

では  またねっ♪ ヾ(*⌒ ▽ ⌒*) ≡ (((((((*^-^)/ |EXIT|

投稿: 永彌 | 2008年9月 1日 14時34分

えいやん、オニバスは花ってなんとも地味ですよ。
1メートルの葉っぱからいけば、かなり大きい花が咲きそうですがね、
トゲトゲッとしているけれども、ひっそりですが、ちゃんと存在感はある。
葉っぱに穴を開けて出てくる花って珍しいですよ。

白い花の睡蓮は好きなんですがねえ、レンズが届かない|)゚0゚(| ホェー!!
えいやんのブログにも白い睡蓮の花がありましたが、あれが撮りたい。

でも咲くのは来年、レンズが届かないので、なるべく岸辺希望。

季節はこれからいい時期向かいますなあ、ぜひ写真撮ってUPして下さい。
楽しみしてますよ。

投稿: nyanta2030 | 2008年9月 1日 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42188026

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮、ハス:

« 光、反射。 | トップページ | 隣りの異次元 »