« 迷う2枚 | トップページ | ちょっと低めから見下ろす水色の風景 »

見下ろす

Dsc_7823w

先日下をのぞいてUPしたビル(写真右側の頭の△ビル)で、向こうは日本海。

Dsc_7805w

Dsc_7819w

長野から日本海に流れる信濃川。長野では「千曲川」、新潟に入り「信濃川」に名前が変る。

Dsc_7811w

下記に見えるのは、佐渡ヶ島行きの佐渡汽船のりば。カーフェリーで2時間20分の所要。

Dsc_7838w
新潟のメイン道路の「柾谷小路」小路というには広いが、昔のなごり。

人間様は、上から眺めるのが好きである、と思う。何でだろう、普段見れない世界を見れるから?、遠くまでも見れるからか?
自然の流れからいけば鳥でない限りはこの高さで眺めるのは無理、しかしそう考えると、「キングコング」がNY摩天楼の登って見た景色はどうだったんだろうか、やはりカルチャーギャップだよなあ。

新潟は、高層ビルと呼ばれるような建物が少ない、地盤の問題もあるだろうが土地を有効活用をしなければならないほど切羽詰っていない。

|

« 迷う2枚 | トップページ | ちょっと低めから見下ろす水色の風景 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/42220319

この記事へのトラックバック一覧です: 見下ろす:

« 迷う2枚 | トップページ | ちょっと低めから見下ろす水色の風景 »