« 夏、山に入る。プチエデンの園 | トップページ | 廃線 »

階段

Dsc_6959w

薄暗い神社の階段は、参拝まで上っている間無口にさせる。

Dsc_6965w

やっと撮れた。とある小学校の階段、グランドと校舎をつなぐのは60段の階段。

Dsc_6966w

学校と階段こんな風景は憧れる、子供が遊んでいる風景も良さそうな雰囲気であるが、見た目以上に坂がきつい。

Dsc_6967w

この階段のすぐ脇に、名水が湧き出ている。子供たちは、蛇口をひねらず、毎日のそこの湧き水を飲んでいるわけだ。

Dsc_6970w

日々に伸びている、稲。

Dsc_6969w
ちょっと大げさに、階段風には見えないだろうか。

ここでも何度も載せているけれど、階段というのは心引かれる。ただ、この場合の階段は数段ではなく、階上に何があるのかわからない神秘的状況がいい。その先にはどんな風になっているのか、想像するとワクワクしてこないだろうか。
あるいは地上から長い階段を上っていくとその先には見たこともない天上界に向かっているようになるのかもしれない。
ただ、単純に高いところから見る景色はイイに決まっているのだけれど。

|

« 夏、山に入る。プチエデンの園 | トップページ | 廃線 »

情景・風景」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真を見て、お出かけを決め、
昨日地元のお城跡に出かけました。
そばにひなびた神社があって、迷わず階段を下りては見上げ、のぼっては見下ろしたり・・・どちらの景色もわかっているのにわくわくしてきました。
最近こんなお出かけが好きです。

いつも思うのですが、にゃん太郎さんのコメントにやられた!って気分になります。
(私が言うのはなんですが)すごく感性豊かな方だなと・・・


いろんな景色に触れて、私も感性豊かな写真やブログを書きたいな。ね!ブラピさん。

投稿: みっきにゃん | 2008年7月22日 22時23分

みっきにゃんさん、こんにちは
そうですか、お出掛けで神社いかれましたか、
僕も最近、年のせいか神社仏閣が多いですね(笑)

どうしても、カメラを持つと視線が変ってきますよ、普段何気ない景色も、
「おや?」って気づくようになるのですが、
そんな中での静かで、気持ちが安らぐ場所が、神社とお寺ですね。

みっきにゃんさん、カメラ持ってでかけるだけで、日常の風景が変りますよ、
とブラピもどき勧めるのでした。

投稿: nyanta2030 | 2008年7月22日 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504314/41851283

この記事へのトラックバック一覧です: 階段:

« 夏、山に入る。プチエデンの園 | トップページ | 廃線 »